こんな手作り

Strap1

カメラのストラップを作ってみました。革のひも(ベルト?)を好みの長さに切ってカシメでとめるだけのとても単純な作りですが(長さ等は調節できません)、ヌメ革の感じが良くてすごく気に入りました。
今年からお世話になっている「フォトピア」の公開講座のひとつで、毎回開催の度にとても人気ですぐに定員がいっぱいになってしまうんだそうです。

肩当ても作れて、幅広で厚めの皮を通すこともできたのだけれど、私は普段はストラップは手に巻くか、しまう時はレンズに巻いてしまうので、当てはなくストラップのみで作成。
ベージュがあめ色になっていくのが楽しみで、せっせとこのカメラを持ち出してしまうかもです(笑)。

思ったよりも簡単だったので、もうひとつくらい作ってみたくなりました。皮の穴あけ(ポンチ?)は持っているので、あと要るのはカシメ留めに必要な道具くらいかな。今度船場かABCにでも行って物色してみようか・・・。

Strap2

| | コメント (0)

またもや針穴

Fountain
Pinholga/0.2mm/Fuji 160NC/5sec

ピンホルガに新しい針穴をつけて、早速撮ってきました。もう、ここしかコースはないのか?!と言われそうなうつぼ公園ですが(笑)。
前回はどうも内部反射をしていたような写りだったので、うっかり張っていたつやのあるテープをつやなしに変更。フィルムが違うせいもありますが、前よりも写りは良くなっているようです。

Smallfountain上の写真の前に撮ったのがこれ。
シャッターを開けた途端に噴水が終わってしまい、位置を変えしばらく噴水が出揃うのを待つことにしました。あんな(上)感じだけど、極々ちょびっと苦労の一枚なのです(笑)。

Bunny

前回のではほとんど見られなかった光の散乱。写ってるとちょっと嬉しいんだけど、これはかなり派手目に入ってしまいました。

さて、次回はまた別の針穴着けて撮ってきます。好きですね、私も(笑)。

| | コメント (0)

どんぶり勘定

Frame9574182

私は普段、家計簿をつけていません。ま、私の母もそうだったから、これは家族の習慣かな、とか言い逃れしたりして。
今日ネットで振込みをして、ここ1ヶ月くらいの明細を見ていたら、どうしても思い当たりのない引き落としがあるのに気がつきました。摘要にも「ホショウカケキン」とか意味不明なことが書いてあるし。

取引銀行に問い合わせ、そこから連絡先を2つ経由し、ようやくたどり着いたのが保険会社。随分昔に契約し、連絡や通知等一切なく、保険証券をみると「10年」??とか書いてあったのでとっくに終わっていたと思っていた月掛けの契約がまだ残っていたのでした。
なんで今まで気づかなかったのかと愕然。銀行合併とか色々あったり、引き落としなんかも委託したりしているらしく、聞いてみないとよく分からない摘要内容になっているのですよね。ましてや確認はしっかりしないわ、連絡がないわだと、つきつめないと一切が不明です。
いやあ、まったくいい反省材料ができたというか、ネタにしてしまったというか(汗)。

ところで上の写真ですが、"fd's flickr toys" というサイトの"Framer"というので作ってみました。HOLGAの35mm風や、ポラや切手など、色々な「もどき写真」がデジカメの写真から作れて楽しいです。
これはピンホール写真なんですけど、ポラ風とか、HOLGA風とか、なんかぴったりかも。
(上の内容と何の関連性もありませんが、実はこっちがメインの話題だったりします…)

Frame604869
縦バージョンもあります。

| | コメント (0)

針穴写真の日

Sauropod
SQ-35(Normal), at Dino park in 29th of April.

昨日4月29日は世界ピンホール写真デーでした。
別にどこかに集まって会議や撮影会をするというわけでなく、この日に撮ったピンホール写真を、このサイトにUPしていこうというものです。
この前日に試し撮りを済ませた「カクサンゴ」を持って出たはいいけれど、まだまだ調子がつかめていないせいで(理由はこれだけではありませんが・汗)撮れた写真は散々でした。

とりあえず、一番マシ(?)なので参加してみましたが、来年はもっと頑張るぞーー、と、気持ちは前向きというか、諦め気味というか・・・。

| | コメント (2)

ごめんね機械

Bones

先日、完全に処分で考えていたスキャナですが、どうも、私の操作が間違っていたようで、ちゃんと使ったら(その前は“つもり”でした…)遅いながらもとりあえずきちんと読み込みができました。
これでまだ1~2年は働いていただく方向で(苦笑)。

以前王子動物園に行った時に展示スペースで写した針穴写真。4分露光したけれど、まだちょっとアンダーですね。これはこれでいいかなと本人は思っているのですが。。。
シャッターを開けている間、かなり人の行き来があったけれど、写真では誰もいないように見えます。さすが(超)スローシャッター。

| | コメント (0)

欲しいモノ

Penguinpool

今とても欲しいのはスキャナです。
去年秋頃は結構きれいにフィルムの読み取りが出来ていたのに、今年はもう、本当にダメダメ。中間の色がさっぱり出なくなり、色ムラや線まで要らないものはきちんと出ていたりします。
とりあえず家での読み取りを諦めてお店でCDにデータ化してもらうか、いっそのこと買い換えるか。車検やら何やら出費諸々で相当痛いんですけどねえ・・・。

困ったときは、まずお店(電気屋?写真屋?)に相談してみないと。

Anazakura

Fall

さて、これで最後になるか?家でスキャンした針穴写真。いずれも王子動物園で写したものです。
一番上のは2分露光したのですが、ちょっと時間が足りなかったみたい。。。

| | コメント (0)

最近のシュミ

Sunpinhole 

一番最近お迎えしたのは、ZERO2000という、香港製のピンホールカメラ。私の購入したのはその中でもベーシックという、シャッター部分にストッパーがついていないタイプ。持ち歩くときにすぐに開いてしまいそうで、とても気になるのです。
6×4.5から6×9のフォーマットまでできるのがあって、今それがかなり気になっています。またどこぞで副収入の道を探さなくては・・・(笑)。

それと、最近一所懸命になっていること。それは、楽天のポイント集め。
毎日地味に広告をクリックしてちまちまとポイントをためたり、ポイント山分けやアンケートに答えたり・・・と、塵も積もれば山になる。と言った感じで、たまったポイントを使い、最近新しいHOLGAを買っちゃいました。
それも、しろねこHOLGAという35ミリフィルムのヤツ。前からあるモデルのにゃーにゃーHOLGAと違い、今度のはちゃんとにゃーにゃー鳴くんですよ!って、ただそれだけのカメラなんですけどねえ・・・。

激遅の我が家のスキャナ。読み込みにゴミが入っちゃっても、もう、次に頑張る気になれません・・・。新しいの欲しいけど、まだなんとか使えるし、こっち方面は買い替えをやや諦め気味です。。。

| | コメント (4)

解決

Pigeons

激重だったPCが、昨日立ち上げた途端に原因解明。
DVDへ書き込みの準備ができたファイルがPC上にあると、急にメッセージが出て、それを削除した途端にサクサクと動くようになりました。コイツは何日も、一体今までどこに隠れていたのでしょう・・・?

さて、最近オークションに不用品をいくつか出品し、ウォッチリストなどもいっぱいついて売り上げ見込みができたので(あくまでも見込み・・・)、気を良くして欲しかったカメラを1台購入してしまいました!
週末はそれを持って、早速万博公園へ行ってきま~す。(雨?)
まだ届いていないんですけどね(笑)。

| | コメント (0)

ぶれないシアワセ

Tenpozan

デジイチをかまえていていつも思うのが、手ぶれ補正の有難さ。
去年の今頃は同じペンタックスでも*istDLという機種を使っていました。あれはあれでとても良いカメラだったのですが、便利さでは今のK100Dがとにかく秀逸。
画素数が600万でも全然不自由なし。デジカメでここまで愛してしまったのは初めてかも(笑)。

Fwheel

昨年不完全燃焼で終わってしまった夕陽の写真も、今年はもっと撮ってみたい。この働きぶりでは、今使っている機種はワンオーナーで一生を終えることになりそうです。

| | コメント (4)

猫でも花でも

Kobecat

最近写真を撮っていてふと気付いたこと。

私は生きているものを撮るのが好きなのです。心から楽しいのです。それが猫でも虫でも植物でも。
他人の撮った風景写真や静物などを見て、「きれいだなあ」と思うことはあっても、自分でそういった感じの写真を楽しんで撮っているかというと、イマイチなのですよね(例外ももちろんありますが)。

そういえば、自分用の一眼レフカメラを買った最初の理由は、ペットのプレーリードッグを撮る為でした。

そんな家の動物ばかり写してすごく楽しかった頃から、いつの間にか横道横道にそれ色々と撮ってはきたけれど、結局元に戻ってしまったかな・・・と思いながら最近はカメラを構えています。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧