きたよ!

招かれざる客です、花粉症。

今年もやって来ました。
私に限っては去年あたりから発症する時期が比較的遅く、花粉量が多かった去年は、思ったよりも楽にスギ花粉を終えたような気がしています。
かかりつけのお医者さんも半信半疑ながら、「免疫療法が効いてるのかな?」というくらいの症状です(とか言いつつ、それでも重症ですが・・・)。

今まで、薬は色々と飲んできました。オノン、ポララミン、セレスタミン、アレロック、アレグラ・・・・・・前記4つはいずれも効かず、私はアレグラをここ数年飲んでいます。
アレグラが効かないという方もいるので、効き目は人それぞれなんでしょうね。

今くらいの症状の軽い時期の間は、ネトルのカプセルが気に入っていて、昼間ぐずぐずする時にはこれを服用しています。
今年も生活の木にいつものを買いに行くと、ティンクチャーのみ置いてあり、聞いてみるとカプセルは生産終了(?)とのこと。
その代わり、初めて見たエリキシールのようなものを買って帰りました。

ソーンクロフト ハーブ コーディアル(ネトル) という商品。
10倍以上に希釈して飲むもので、とても飲み口が良く美味しいです。
とりあえず、一瓶飲んでみてどんなんかな?という軽い気持ちでいます。こんなに美味しいもので効いたらすごく嬉しいのですが。

それと一緒に、ティーツリーの精油が切れていたので、これも購入。早速家で、ティーツリーとユーカリ(ラディアータ)とラベンダーでティッシュ用のスプレーを作りました。

こんなことを楽しい♪とでも思わない限り、花粉症もやり切れないですよね!

これからシーズン本番です。
皆様、お大事に・・・。

Turkey_1

“Cordial”はホットでもアイスでも・・・。私はホットがお気に入りです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)