« にょっきりにょきにょき | トップページ | こんな手作り »

片付かず

Sangerhauser

土日天気がいまいちだったせいもあり、庭も家の中も片付けが思ったほどはかどらず。明日から仕事に行かなければいけないなんて、あんまりだな、と・・・。

今年からスイレンを、手入れのしやすさを優先して大きな水入れに鉢をまとめて入れることにしました。陶器のそこそこ見た目のいい水鉢が空いたので、今年は金魚でも飼ってみようかと(&ハスのボウフラ退治にも使おうかと)思い、家の近くに金魚を買いにいきました。小赤5匹100円とお手頃で、まあ、これでいいかなともらおうかと思ったところ、私がこう使いたいと言ったことに対して(聞かれたから答えただけなんですけど)、店主は激しく全否定なのです。まず、金魚はボウフラなんか食べない。メダカもボウフラは食べない。(メダカが)食べるのはミジンコのみ。金魚がスイレンの新芽を食べてしまうのはよく聞く話なのに、「そんな話は40何年仕事をしてるけど聞いたことはない」とか。まずおかしいのは、店のオヤジが主張するのが、“スイレンは花を楽しむ水草の総称だ”とか。
メダカはボウフラもアブラムシも食べますよー。と言えば、お宅はオカシイなどと言われる始末だし。まあまあ、お話になりません。おまけに弱った金魚(商品)を治療や隔離などせず、客の目の前で水からすくって外のポリバケツに捨ててしまう酷さで、私以外に来ていた親子なんかすぐに店を出てしまったくらいです。
家に帰って子供に、「あの店では絶対に買い物をするな」ときつく言っておきました。もちろん私だって何も買わずに店を出ましたけどね。


さて、先日届いた梅は7キロを梅干に。3キロを梅酒にしました。梅干なんて漬けるのは至って簡単と、慣れてくると思うのですが(きっとそのうち失敗するかも・・・)、この7キロを干すことを考えると気が重くなりますね。ビニールハウスって、絶対便利だと思う!

|

« にょっきりにょきにょき | トップページ | こんな手作り »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« にょっきりにょきにょき | トップページ | こんな手作り »