« お早いお目覚め | トップページ | 今日もまた。。。 »

春は大忙し

Peace07

今年はバラの撮影も去年に比べるとかなりペースダウン。バラ以外の場所に遊びに行ってばかりでなかなか撮りに行く暇がとれないのですよねえ。
これは先週のうつぼ公園のピース。いや、なんとも芸のない撮り方でお恥ずかしい・・・。

あとはバラを切ったり、撮ったり、薬をかけたり肥料をやったり。仕事に行ってる暇なんてないんですよー、といった気分(逆)。
今年はいつものプチトマト栽培に加え、ベリー2種(ラズベリー、タイベリー)、そして、ダイソーで見て思わず買ってしまったアスパラガスなんてのを育てていて、収穫も楽しみなのです。

そして、もはや年中行事のスイレンの株分け。必然的に泥練りもセットの作業となります。
初めて家に迎えた時から全然進歩を感じられないのですが、今年でなんと6年目を迎え、人間で言えば、もう、小学校も卒業となる年になりました。唯一成長したことといえば、

Neighbours

大型種がこんなワケの分からない育ち方をしていても驚かなくなったことくらい(笑)。手前の鉢(アーカンシエル)が隣の鉢まで地下茎を伸ばして、そっちで根を張って蕾をつけています。水から上げて見た時は、「なんだかなー・・・」と。

ところで、各家それぞれスイレンの土は色々なものを使っているようですが、(荒木田土を筆頭に、水生植物の土、稲用の土などなど)我が家では赤玉(小粒):ピートモス:けと土を6:3:1くらいの割合で混ぜています。睡蓮の本には赤玉とピートモスのブレンドが書かれています。私がけと土を使うのはただの気休めなんですけどね(笑)、まあご参考までに。

|

« お早いお目覚め | トップページ | 今日もまた。。。 »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

ほんと、忙しい時期ですね^^
早起きできない私です(笑)

スイレンの根っこってこんなになっちゃうんですか。
すごいですねー。
ひとつのスイレン鉢に何種類か一緒に入れていいんですね。
お迎えを前にちゃんと勉強しとなかくっちゃ。

投稿: 響 | 2007-06-06 15:57

これは1m×60cmくらいの大きめの容器に入れているんです。
スペースが許せば何鉢でもOKですよー。
スイレンは日にさえ当てておけば、結構育つもんです。
大きくなりすぎたら・・・?
それは春のお楽しみにでも(笑)

投稿: ぽじ | 2007-06-07 19:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お早いお目覚め | トップページ | 今日もまた。。。 »