« お一人様追加! | トップページ | 散策日和 »

嵐の後は

昨日は豪雨でしたね。
我が家でもあの雨でバラが散り、散々な有様になっていました。特に打撃だったのがERのエイブラハム・ダービー。花弁が多く花も大きいので、水を含んで完全に下にグッタリと倒れていました。蕾をあと二つ付けた枝が折れたりと、悲しいかな悲しいかな。
公園で見るERも雨の後は倒れまくっているんですよね・・・。今年は剪定もしたこともあり、去年よりも多めに花がついているので、やっぱり雨に備えて支柱はいるかなぁ、と考えています。

Aderby_1 Dragon

そして、雨上がりと関係があるのか??スイレンの水鉢の横に置いてあるラズベリーの木に、朝こんなのを見つけました。もう一つ抜け殻があったのだけれど、もう旅立ってしまったようでした。このトンボはメダカのいない鉢からも巣立ってくるので、ボウフラとか、そんなのを食べて生きているんだろうなぁ?と、見つけても駆除しないのですが、本当のところは一体何を食べているのでしょう?

Lotusleaves

雨の後でまわりがずぶ濡れでも、水をはじく蓮の葉は爽やか(笑)です。この立ち葉だけでも観賞価値があるかな?!と思っているのは、もしかしたら上手には育てられないかも、と思っているからの負け惜しみかな・・・。

|

« お一人様追加! | トップページ | 散策日和 »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お一人様追加! | トップページ | 散策日和 »