« 最近のシュミ | トップページ | やっぱこれだな »

プチお花見

Cherry

特にお花見をしてきたわけではないのですが(笑)、出掛けたついでに咲き始めた桜を眺めてきました。ソメイヨシノがちらほらと、3分咲き?くらいでしょうか。このまま暖かい日が続けば、どんどん咲いて終わってしまいそうでちょっと残念です。

Camellia

ところで今咲いているのがこんな椿。ピンクのポンポンとした花がとても可愛らしいのです。今までこんな花は見たことがなかった!と家で調べたら、街路樹によくある乙女椿という品種だそう。よくある(はずの)品種でも、興味がなければ目に入らないものなんですねぇ・・・。

さて、よく聞く話ですが、桜を撮るのは露出をプラスにしておかないと花が暗~~く写ってしまいます。オートにしておくとどす黒くなり、私好みのマイナス補正にすると、それがより一層(涙)。
花の撮影方法、一度学んでみたいものです。

|

« 最近のシュミ | トップページ | やっぱこれだな »

雑記」カテゴリの記事

コメント

この椿、すごいきれい!
よくある(はず)なんですよね?
気がつかなんだ(笑)
昨日桜を撮りましたが
曇り空をバックに
プラスにしてもうまく色がでない(涙)
私も花の撮り方学びたいです。

投稿: ぴんきー | 2007-04-01 12:39

コサージュとか、服地のプリントとかにしたいなあ、と、
私は思いました。
調べたらよくある、と書いてありました。本当かどうか?
私も今まで全然です(笑)
桜は白っぽくなっちゃうんですよね~。これは+1補正で
実はレタッチでちょっとだけピンクを足してます。
色を出そうと思ったら、ベルビアとかフォルティアとかの
リバーサルフィルムを使うのが一番かも知れないですね。

投稿: ぽじ | 2007-04-01 14:49

椿、私はティーポットの絵にいいんじゃないかと思いました(笑)

やっぱフィルムですかね~。
私も+1で撮ってみましたが
コレだけではやはり桜色がうまくでませんでした。
補正の技術も学ばなければ・・です。

タムロンの18-250って
デジタル専用なんですか??
Kマウントってこれから発売なんですよね~?

投稿: ぴんきー | 2007-04-01 15:00

同日フィルムでも撮ってみました。色が出ていると嬉しいのですが。
ところで、PENTAXのってまだでした?一昔前ならわかるんだけど(笑)
今までペンタはどうしても3番手くらいだったけど、
これだけ一眼が売れている今は、もうちょっと推してくれるといいのになあ。
それと、確かレンズはデジタル用だったと思います。
絞り調節は本体で。私苦手なんですよね(苦笑)

投稿: ぽじ | 2007-04-01 20:35

今日、偶然にも出かけた先で(駒川で)乙女椿を見ました!
綺麗だな~と思って見とれてしまいました。
一瞬、バラか!?って思っちゃいました(笑)
こんな可憐な椿があるんですね~。
うちの椿とは大違い(笑)

桜の撮り方、参考にしまっす!

投稿: 響 | 2007-04-01 21:35

この花は可愛いですよね。私もちょっと欲しくなりました。
イカンイカン、と思い直しましたが(笑)
桜は参考にしてもらえるような写真が撮れるよう
頑張りたいと思います^^;;
未だ睡蓮とバラ以外にはワクワクしないんですけどねえ・・・。

投稿: ぽじ | 2007-04-02 00:33

・・・ちなみによく見ます(笑)
八重の椿も可愛いよね。
私は一重の白で斑入りが好きだけど。
母も育ててますよー。椿、山茶花も奥が深い・・・。種類多すぎ。
しかし綺麗に撮れてますねvポストカードに欲しいくらい!

投稿: 那智黒 | 2007-04-03 00:17

やっぱり、見えてる人には見えてるんですね^^;
椿ってどこの家のを見ても木が大きいから、
バラみたいにコンパクトには育てられないのかな?
私には栽培はムリっぽい。見るだけで我慢しておこう~。

何枚か写真を撮ってみましたが、これは明るめにした方が
見栄えが良く感じました。
でもきっと、素晴らしく綺麗な撮り方ってあると思う・・・。

投稿: ぽじ | 2007-04-03 01:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近のシュミ | トップページ | やっぱこれだな »