« ゆとりをもって | トップページ | パンダライフ »

汗ばむ季節

Nice

今日は3月上旬とは思えないほど「暑い」1日でした。
花粉症でグズグズする顔面に日焼け止めやファンデなんて塗ることもできず、太陽に背を向けながら半日土いじりをしていました。
まさかこんなにぽかぽか陽気になるとは思わなかったので、のびのびにしていたバラの鉢残り数個を慌てて鉢上げ。
数えてみたら、ミニバラを除いた木バラは全部で16鉢。思っていたよりもあるようなないような・・・微妙な数です。そのうちコガネムシの幼虫がワラワラ出てきたのが1鉢。意外に好成績(?)でした。

庭があるというと、バラは地植えにしていると思われがちですが、我が家は全部鉢植えにしています。
ただでさえ手入れがなっていないのに、地植えにしてぐんぐん成長なんてされたらもう手に負えません。今回鉢替えをした中で、鉢を直に土の上に置いていたパパメイアンは、鉢の穴から外の土へ1mほど根を伸ばしていました。この成長力・・・怖くて益々地植えなんかにはできません・・・。

昨年から、鉢上げをするたびにどんどん増えていくスリット鉢。バラを始めた時はわずか3鉢のみでしたが、今年はもうバラは8割がたこの鉢に植えています。
この植木鉢の売り文句の「根が巻かない」のはもちろんのこと、土があまり固くならないような気がするのですが、気のせいでしょうか?

Pots

|

« ゆとりをもって | トップページ | パンダライフ »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

この鉢、初めて知りました。
どうして根が巻かないんでしょうねぇ?
鉢植えで育ててるのに鉢上げって?
土が固くならないなら
私も使ってみたいな~。
もう植物は(なるべく)増やさないぞと
思ったけれど、やっぱりだめですね(笑)
特に春はうずうずします。

投稿: ぴんきー | 2007-03-05 20:27

ほとんど新苗で買っているので、徐々に鉢を大きく
しているんです。最初から大きいのに植えると手に負えなくなるよ、
と言われていたもので^^;
ところでこのスリット鉢は、名前を「とんでもないポット」
といいます。メーカーのこんな紹介もありました。
http://www.slitplants.com/top.html

根詰まり、本当にしないです。
ハンズなんかにも置いているみたいですね。いいですよ~、コレ。

投稿: ぽじ | 2007-03-06 00:42

ふむふむ、スリット鉢良さそう。
鉢替えするのが少なくて済む、って言うのがいいですね。
家の近くでも売ってるみたいなので、探してみます~。
ぽじさんも、ぴんきーさんもグリーンフィンガーですよね!
見習います・・^^;

投稿: 響 | 2007-03-06 10:57

うーん・・・私はダメですねえ・・・。
うちはかなりサバイバルな状況かと思われます(笑)
スリット鉢は薄手のプラなのに案外丈夫です。
土が硬くならないのは、根が巻かないせいなのかな?
私がよく買うのはこのサイトです。

http://www.rakuten.co.jp/guriguri/

投稿: ぽじ | 2007-03-06 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ゆとりをもって | トップページ | パンダライフ »