« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

最近のシュミ

Sunpinhole 

一番最近お迎えしたのは、ZERO2000という、香港製のピンホールカメラ。私の購入したのはその中でもベーシックという、シャッター部分にストッパーがついていないタイプ。持ち歩くときにすぐに開いてしまいそうで、とても気になるのです。
6×4.5から6×9のフォーマットまでできるのがあって、今それがかなり気になっています。またどこぞで副収入の道を探さなくては・・・(笑)。

それと、最近一所懸命になっていること。それは、楽天のポイント集め。
毎日地味に広告をクリックしてちまちまとポイントをためたり、ポイント山分けやアンケートに答えたり・・・と、塵も積もれば山になる。と言った感じで、たまったポイントを使い、最近新しいHOLGAを買っちゃいました。
それも、しろねこHOLGAという35ミリフィルムのヤツ。前からあるモデルのにゃーにゃーHOLGAと違い、今度のはちゃんとにゃーにゃー鳴くんですよ!って、ただそれだけのカメラなんですけどねえ・・・。

激遅の我が家のスキャナ。読み込みにゴミが入っちゃっても、もう、次に頑張る気になれません・・・。新しいの欲しいけど、まだなんとか使えるし、こっち方面は買い替えをやや諦め気味です。。。

| | コメント (4)

コケコッコー

Sun

今日はおニュー(死語)のカメラを持って万博記念公園へ。
初めて間近で見る太陽の塔は、思っていた以上に大きくて驚きました。
今はとにかく写真が出来上がるのが楽しみ。どうでもいいような出来なのは目に見えているのですが・・・。

それと、本日、K100D画像にゴミ(?)を発見。色が去年修理に出したキヤノンのコンデジと似ているっぽい。CCD上のゴミなのか。
たまにはチェックも兼ねてのっぺりとした写真も撮っておくのが良いのかな、と思った本日でした。

| | コメント (2)

解決

Pigeons

激重だったPCが、昨日立ち上げた途端に原因解明。
DVDへ書き込みの準備ができたファイルがPC上にあると、急にメッセージが出て、それを削除した途端にサクサクと動くようになりました。コイツは何日も、一体今までどこに隠れていたのでしょう・・・?

さて、最近オークションに不用品をいくつか出品し、ウォッチリストなどもいっぱいついて売り上げ見込みができたので(あくまでも見込み・・・)、気を良くして欲しかったカメラを1台購入してしまいました!
週末はそれを持って、早速万博公園へ行ってきま~す。(雨?)
まだ届いていないんですけどね(笑)。

| | コメント (0)

原因不明

Lookingat

ここ1週間ほど、PCが非常に作業しづらくなっています。
それというのも、Cドライブが一杯だとメッセージが出る上に、動作が激重だからです。

最近ちょっと容量が重めの画像ばかり写していて、その処理をPhotoshopで何枚も重ねてするようになってからなのです。作業中はわかるのですが、その画像を全部DVDなどに移動させてもなお、容量が減ったままになっているのですよね・・・。

要らないソフトも画像も削除、移動を済ませ、cookieやIEの履歴までいっぱい削除し、スパイウェアの検索までしたというのに、さっぱり減らず。他に何が原因なんでしょうね?
一番の原因は、私のPCのHDDの容量がもともと小さいことですが(40G)、Dドライブはまだ随分と空いているんですよねえ。画像加工をする度、ノロノロ、ズッシリとするPCに、ややげんなりしている今日この頃です。

※上の画像、実は象と目線があっています(笑)

| | コメント (0)

ぶれないシアワセ

Tenpozan

デジイチをかまえていていつも思うのが、手ぶれ補正の有難さ。
去年の今頃は同じペンタックスでも*istDLという機種を使っていました。あれはあれでとても良いカメラだったのですが、便利さでは今のK100Dがとにかく秀逸。
画素数が600万でも全然不自由なし。デジカメでここまで愛してしまったのは初めてかも(笑)。

Fwheel

昨年不完全燃焼で終わってしまった夕陽の写真も、今年はもっと撮ってみたい。この働きぶりでは、今使っている機種はワンオーナーで一生を終えることになりそうです。

| | コメント (4)

王子動物園

Elephants

前回の続き。またもや王子動物園です。
パンダからほど近い位置にインドゾウがいます。ズゼとマック、そして日本一の長寿の諏訪子さん。諏訪子さんは表の運動場に出てこないので、裏の象舎へ回ると姿を見ることができます。

Suwako

爪の病気を患っているということで、私が行ったときはちょうど消毒と食事の時間でした。年をとって臆病になって運動場にも出なくなってしまったそうです。子供の頃から爪きりのしつけをしていないので爪が切れず、外に出ないので爪が削れず、太陽に当たればもう少し病状も良くなるのではないか・・・とのことでした。
この病気の諏訪子さんを気遣って、象舎は本当にきれいに保たれています。

この王子動物園のインドゾウは今年出産予定だとか。象とパンダでダブルで赤ちゃんが生まれるといいのに!なんて、気楽に考えてしまう私(笑)。

Lunch

パンダの食事タイムは何度あるのでしょうか?私がいたほんの3~4時間の間に2回笹を食べているのを見ました。
この食事風景はメスのタンタン。タイヤの中にはまって(座って?)大人しく食べています。

Lunch2

で、こっちがオスのコウコウ。前回の写真の横バージョンですね。他の王子動物園を写した写真で見ても、このスタイルが多いようです。

Koala

そして、お馴染みのコアラ。アクティブな姿は見られず、ほとんどの人が目にするのはこの寝姿のようですね。特に私はコアラ好きではなく、とりあえず・・・と入ったのですが、望遠でのぞいていたら、ふかふかとしてぬいぐるみのようで意外にもコアラ舎で長居をしてしまいました。

今月はまだ1~2回王子へ行きます!近所だったら年間パスを買ってしまうところです(笑)。

Penguin

| | コメント (0)

パンダライフ

Tantantire

神戸の王子動物園に行ってきました。神戸の動物園にパンダを見に行くのは今回で2度目です。前回行ったのは来日した翌年で、もうあれから6年もたったんだなあ、と、時間の経つのが早いのに驚きました。

そろそろ10年間の貸し出し期間も終わりが迫ってきて、今度こそパンダの赤ちゃんを!との声も多いようです。

Koukou

パンダの食事風景というのはとても和やかな気分になります。だら~んとして、ひたすら食べて食べて食べて・・・。
食事の時間になるとカメラを構える人が増えるのですが、たかが動物が餌を食べているだけなのに、どうしてこんなに楽しいのでしょうね?(笑)
Tantan

動物園に行っていつも必要性を感じるのが望遠レンズ。今回私が持っていったのが、初めてカメラを買ったときに付いていた(最初はダブルズームキットというのを買いました)、70-300mmのレンズ。広角側が中望遠でやや不便。28-300mmくらいのが欲しい。でも動物園以外では必要性を感じられないので、欲しいけど悩むところなのです!

| | コメント (2)

汗ばむ季節

Nice

今日は3月上旬とは思えないほど「暑い」1日でした。
花粉症でグズグズする顔面に日焼け止めやファンデなんて塗ることもできず、太陽に背を向けながら半日土いじりをしていました。
まさかこんなにぽかぽか陽気になるとは思わなかったので、のびのびにしていたバラの鉢残り数個を慌てて鉢上げ。
数えてみたら、ミニバラを除いた木バラは全部で16鉢。思っていたよりもあるようなないような・・・微妙な数です。そのうちコガネムシの幼虫がワラワラ出てきたのが1鉢。意外に好成績(?)でした。

庭があるというと、バラは地植えにしていると思われがちですが、我が家は全部鉢植えにしています。
ただでさえ手入れがなっていないのに、地植えにしてぐんぐん成長なんてされたらもう手に負えません。今回鉢替えをした中で、鉢を直に土の上に置いていたパパメイアンは、鉢の穴から外の土へ1mほど根を伸ばしていました。この成長力・・・怖くて益々地植えなんかにはできません・・・。

昨年から、鉢上げをするたびにどんどん増えていくスリット鉢。バラを始めた時はわずか3鉢のみでしたが、今年はもうバラは8割がたこの鉢に植えています。
この植木鉢の売り文句の「根が巻かない」のはもちろんのこと、土があまり固くならないような気がするのですが、気のせいでしょうか?

Pots

| | コメント (4)

ゆとりをもって

Sketch

ふと気がつけばもう3月。
先月の初めにもそんな事を書いていたようですが、本当に早いものですね・・・。こんなに毎日が早く過ぎてしまうのも、気持ちにゆとりのない現われのような気がします。
日々をしっかりじっくり。と思ってはいても、多分これからも変わらずかなー。

ところで最近、2GのSDカードを買いました。安いところを探すと、ビックリするくらい安く手に入るのですよね。
私が初めて買ったデジカメのCFは、96M(あったんですね、当時はこんな中途半端な容量が…)で1万近くしていたのを今でも覚えています。
でも、2Gなんて要るのかな?とも思いますけど、腐るものでもないし、まあ、大きめで(笑)。

| | コメント (4)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »