« 非日常 | トップページ | 猫でも花でも »

モノクロプリント

先日、モノクロプリントをほんの少しだけ勉強してきました。
モノクロネガを持って、2時間の教室です。
今まで何度かプリントはしたことはあったのですが、自分自身で考えて焼いたことがなく、少しは自分でやってみたい・・・と、常々思っていたので、いい機会なので行ってみました。

ただ、申し込んでいたのを前日まで忘れていて、夜に慌てて現像をしたら、うっかりと定着液のタンク中に水洗促進剤を入れてしまうという失敗あり、何事もゆとりって大事なんだなぁ、と実感した次第です(苦笑)。

Rose1

実は、プリントをしたいなあと思える写真がろくになく、わかり易いのを4枚ほど焼いてみました。その中で一番見本になりそうなのがこの写真。
右から少しずつずらして、1秒・2秒・3秒と露光しています。左側がわかりづらいですが、最後までで7秒ほど進みました。
このデータから、右から4番目の4秒を選択。

Rose2

花の半分以上がかなり暗くなっているので、今度は花の部分を覆ってもう1ステップ。

Rose3

全体2秒と覆い焼きであと2秒。若干花の質感が2枚目のものよりも出てきたかな?と思っているのですが・・・。

まだまだ本当に初歩の初歩で、一体どこがゴールなのかも見えていない状況です。まずは、絶対にこれはプリントしたい!と思える写真を撮って次回参戦したいと思います。
バラが枯れた時期なんてねらい目でしょうかね?(笑)

|

« 非日常 | トップページ | 猫でも花でも »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ。ほんとすごいですね~。
私もやってみたい!現像。

投稿: ぴんきー | 2007-02-18 21:12

関東には、現像からプリントまで教えてくれる所が
沢山あるみたいなので、一度覗いてみてはいかがでしょう?
すごく楽しい!反面、自分でどういうイメージで焼きたいのか、
はてはどういう写真にしたいのかというのを考えて
写真を撮らなければいけないようで、ああ~~、本当に
これから始めるんだなあ、と、道のりが長く感じられました。
いつか、飾ってみたいと思える写真ができるのは、いつのことやら・・・。

投稿: ぽじ | 2007-02-18 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 非日常 | トップページ | 猫でも花でも »