« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

カエル熱

今、ラナンキュラスにはまっています。
大輪で、感謝されるほど次々と咲くらしい。バラほど繰り返しというわけにはいかないけれど、開花時期には相当花 を楽しめるらしい。おまけに球根。きちんと世話をすれば来年も楽しめるらしい。
価格もお手ごろ。100円台から300円くらいまでで色々なカラーが並んでいます。おかげでついつい、この色あの色といくつもラナンキュラスばかり買って帰ってしまった土日でした。

今はまだ購入したばかりで細い株だけれど、来月には沢山咲いた姿をお見せできるよう頑張ります。

Rana

| | コメント (0)

猫でも花でも

Kobecat

最近写真を撮っていてふと気付いたこと。

私は生きているものを撮るのが好きなのです。心から楽しいのです。それが猫でも虫でも植物でも。
他人の撮った風景写真や静物などを見て、「きれいだなあ」と思うことはあっても、自分でそういった感じの写真を楽しんで撮っているかというと、イマイチなのですよね(例外ももちろんありますが)。

そういえば、自分用の一眼レフカメラを買った最初の理由は、ペットのプレーリードッグを撮る為でした。

そんな家の動物ばかり写してすごく楽しかった頃から、いつの間にか横道横道にそれ色々と撮ってはきたけれど、結局元に戻ってしまったかな・・・と思いながら最近はカメラを構えています。

| | コメント (0)

モノクロプリント

先日、モノクロプリントをほんの少しだけ勉強してきました。
モノクロネガを持って、2時間の教室です。
今まで何度かプリントはしたことはあったのですが、自分自身で考えて焼いたことがなく、少しは自分でやってみたい・・・と、常々思っていたので、いい機会なので行ってみました。

ただ、申し込んでいたのを前日まで忘れていて、夜に慌てて現像をしたら、うっかりと定着液のタンク中に水洗促進剤を入れてしまうという失敗あり、何事もゆとりって大事なんだなぁ、と実感した次第です(苦笑)。

Rose1

実は、プリントをしたいなあと思える写真がろくになく、わかり易いのを4枚ほど焼いてみました。その中で一番見本になりそうなのがこの写真。
右から少しずつずらして、1秒・2秒・3秒と露光しています。左側がわかりづらいですが、最後までで7秒ほど進みました。
このデータから、右から4番目の4秒を選択。

Rose2

花の半分以上がかなり暗くなっているので、今度は花の部分を覆ってもう1ステップ。

Rose3

全体2秒と覆い焼きであと2秒。若干花の質感が2枚目のものよりも出てきたかな?と思っているのですが・・・。

まだまだ本当に初歩の初歩で、一体どこがゴールなのかも見えていない状況です。まずは、絶対にこれはプリントしたい!と思える写真を撮って次回参戦したいと思います。
バラが枯れた時期なんてねらい目でしょうかね?(笑)

| | コメント (2)

非日常

Tenma

私がなかなか見ることが出来ない光景。
夕方6時以降の夜の街中と、家や散歩道の昼間の光。

夜、時間を気にせず出歩けるのが羨ましい。
昼間家で時間を過ごしたり、プラリと散歩が出来るのが羨ましい。

出来ないことというのは、どれも凄く楽しいことに感じてしまう。
まあ、人間てそんなもんですよね・・・?

| | コメント (0)

ついに

Lovebird

今年も魔の使者が空から降ってきました。
昨日までちょっときたかな?くらいな程度だったのが、今朝からはくしゃみ鼻水の連発。来週あたりに病院に行って、今年は粘膜を焼けるかどうか聞いてみようと思っていた矢先でした。あああ、今年も無理となりました。

減感作療法をしていたのと(多分)、薬を飲んでいることもあり、ここ2~3年、杉花粉は以前よりも若干楽になっています。ただそれはあくまでも薬を飲み続けて(+点鼻薬)という状態があってこそで、職場などで薬も飲まずに病院も行かずにいて、鼻をぐずぐず言わせている人に、「あなたは軽そうでええなあ」と言われてしまうのはいかがなもんか・・・と軽く憤慨したりもしています。心が狭いもので・・・。

しばらく病院に行く時間が取れないので、間に合わせでネトルのサプリメントでも買って来ないと、と思っています。

皆様もお大事に・・・。

| | コメント (2)

物欲週間

Lca

最近ふと、一部カメラとレンズの処分を考えました。
今現在一眼レフは、マニュアル、オート、デジ合わせて全部で7台。こう言っちゃなんですが、実際こんなに要りません。一度に持ち出すのは2台がいいところで、それも気に入って持っていくのは決まっています。でもフィルムカメラというのは、どうしても手放す気にはならないのです。

その他トイや古カメラも複数あり、今まだ欲しいのはお手軽(でもルックス重視)レンジファインダー。そんなに使わないよね?と自問したりもしています。

時々ドライボックスを整理してイラっとし、空シャッターを押してはヨシヨシと戻し、結局そのまま。処分よりもこれ以上増やさない方向で考えた方がいいような気がしています。

そして、常に欲しいものは沢山あるのですが、今現在切望しているのは、フィルムスキャナ。次点でプリンタ。
今の老年スキャナは、モノクロはとりあえずやっとというところ。カラーネガ、ポジはもう、ダメダメ・・・。フィルム専用というほど使いこなしはしないから、性能のいい複合機とか。

モノのない、すっきりとした家に住むというのは、夢また夢・・・。

| | コメント (2)

ラナンキュラス

Vase

いつもいつも残念に思うのが、私に花を飾るセンスがないことです。
お華やフラワーアレンジメントなど習ったこともないから、仕方ないと言い訳はできるものの、時々買う花も、適当な長さに切って、ポンポンと花瓶に入れているだけ。
なんとかならないのか・・・とは思っているのですが。

先日連れ帰ったイエローのラナンキュラスはとても可愛くて、眺めているとホッとすることがあります。
花もちがよく、花弁が多く見ごたえがあり、1本で挿していても十分綺麗な大きさ。
鉢植えにしても次々と花が咲いて楽しみが多いとか。
ちょっと育ててみたくなりました。

|

気が付けば2月

Ets

いつの間にやら1ヶ月が過ぎ、もう2月になっていました。
タイムワープ(?)でもした気分です。ウソウソ・・・・

今年もあっと言う間に終わっちゃったね、などと言うことがないように、もうちょっと危機感を持って(大げさ?)日々を大切に過ごしたいものです。

|

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »