« 月締め | トップページ | またもや »

初詣

何もしないでダラダラしているうちに、お正月ももう3日を過ごしてしまいました。
明日から仕事です。2日行ったらもう連休ですが、朝起きるのがちょっと辛そうですね。気合を入れて寝ないと(笑)。

今年の初詣は、いつも近場で済ましているのをもうちょっと足を伸ばして、奈良の春日大社まで行ってきました。家からはバスと電車を乗り継いで1時間掛からないくらい。案外と近いです。
さすがに春日大社は初詣の有名どころとあって、もの凄い人ごみ。境内は人数制限がかかっていました。

さて、そんな初詣は行列で疲れたのでそそくさと済まし、帰りは東大寺へ寄ってきました。
めったに奥までは行かないので、折角なので大仏殿へも。

Aun

ここから先は、何もかも大きく重厚な造りのもので、圧倒されます。過去何度も修復を繰り返されているとは言うものの、当時の技術でこれだけのものが造れていたことに感動の一言しかありません。

Light Smoke

大仏殿正面にこんなものがありましたが、家に帰って調べてみたら、なんと国宝のようです。火災にも残ってきた大仏殿建設当初からのものだそうで、こんな雨ざらしで良いのか?と、ちょっと心配になったりしました(笑)。

Buddah

大仏様は流石の迫力ですね。細部まで手の込んだ造りなのが、当時の日本人の心を感じさせます。

お正月ということもあって、ここも人でごった返していました。外国人観光客も多く見られ、どんな思いで見ているんだろうかと少し面白くもありました。

次は・・・まだかー、まだかー、とうるさい旦那は置いて来てみたいなと思った元日なのでした。

|

« 月締め | トップページ | またもや »

雑記」カテゴリの記事