« ダメレンズ | トップページ | 黒猫天国 »

FOCA

最近ちょっとした気の迷いで、オークション(eBay)でカメラを購入してしまいました。
それまで名前をチラリと聞いたくらいしかなかったのですが、フランスO.P.L.というメーカーの、「フォカ」というブランドのものです。このFOCAブランドではとうの昔に製造を終了してしまったようですが、中古カメラ屋さんやオークションでは、数が少ないながらも見かけることがあります。

Focafront Focaright

購入するにはあまりに情報がなさ過ぎたのだけれど、外観の綺麗さと形の可愛らしさで、若干迷いながらも入札。約1週間後に家に到着しました。

届くまでの間、ネットで色々と調べたら、これは“FOCA SPORTⅠB(フォカ スポール)”というモデルで、1962年まで製造していたものらしい。私よりもお年寄りです(笑)。レンジファインダーカメラなのか???と期待していたのですが、どうもこれは、ビューファインダーカメラという、距離を合わせて後は目測で撮るという、撮り方としてはややLC-A寄りですか・・・。
本当はお気軽レンジファインダーのが欲しかったんですけどね・・・、またもや次回の課題になってしまいました。
フランスのレンズは面白い写りになる、と言う人が多いので、どんなものが撮れるのか(腕は変わらずですけど~)ちょっと期待したいと思います。

紐を解いてみたら案外気軽なカメラだったのだけれど、聞かなければわからないことだらけだったので、1日カメラ教室なるものにお世話になりました。
今回うかがったのは、雑貨店&カフェで有名な「シャムア」というお店。カメラの他にウクレレやフランス語教室なども開かれているそうです。

Elephantphoto ←詳細はクリックして大きい画像でどうぞ。

写真は興味あるけど、まずは様子伺いから・・・という人にも、最初はこんなのもいいかもしれないですよね。興味のある方は是非。じっくりとお話も聞けて、とてもためになります。私は自分のデジカメの機能についても聞いちゃったりしちゃいましたが(笑)。

そして当日の買い物。色々魅力的なものはあったのだけれど、家に連れ帰ったのはこんなモノ。ついでにワニコーヒーの予約までしてきちゃいました。いつ買えるのかな?それすらも未定な予約です。

Wanican

そうそう、私も数年前に中川ちえさんの本を読んでから、このワニ珈琲には非常~~に興味があったのですが、ここシャムアさんでもコーヒー教室を開かれることもあるそうです!もし開催される時は、是非行きましょうね!

|

« ダメレンズ | トップページ | 黒猫天国 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

フランスのカメラ、素敵ですね~!
状態も良いですし、高かったのでは!?
写真、楽しみにしています^^

「シャムア」さん、一度行ってみたいなぁと思ってたんです。
いろいろ講座をされてるんですね。
私もワニ珈琲に非常~~に興味ありです(笑)
予約できるんですね~。
コーヒー教室には行ってみたいです!

投稿: 響 | 2007-01-17 15:12

いやいや、それが全然。
ネットで見る「普通」の値段の半分くらいで購入しました。
写りは・・・聞いていた通りですね(苦笑
なんとか使えるようにならないとという感じです・・・。
シャムアさんは、ひっきりなしに人が来ていました。人気なんですねぇ。
いつ買えるのかまだわからないのですが、
コーヒー教室情報が入ったら、お知らせしますね!^^

投稿: ぽじ | 2007-01-18 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダメレンズ | トップページ | 黒猫天国 »