« MはマウントのM | トップページ | 美味しい蜂蜜 »

石けんより簡単

Film

今日明日は久々に2日続けて家にいるので、ちょっと気持ちにゆとりがあります。
なので、というわけではありませんが、早速家でモノクロフィルムの現像をしてみました。家でしたことがないというだけで、一応は自分でできるのですが、薬剤の準備から1人でするのは初めて。ちょっと緊張です。

結果は、思ったよりもちゃんと出来たかな?といった具合。まー、現像作業は既に経験済みなので、手惑うこともないんですけど。
薬品を計って溶かして温度を合わせて、混ぜて(攪拌)・・・というのが、ちょっと石けん作りとかんでいるような気がしました。現像作業、ソーパーならハマるかも知れません(笑

で・・・今日現像出来たフィルムの写真。昨日職場近くでちょこちょこっと撮ってきた分なので、なんかおなじみな風景なのですよね。。。
(画像上のゴミは、読み込み時のものです。オソマツ・・・)

Test1

Test2

以下続く・・・なのです。

|

« MはマウントのM | トップページ | 美味しい蜂蜜 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

や、やってみたい・・・。

投稿: ぴんきー | 2006-12-10 13:51

ぜひぜひ、やってみて下さい!結構感動よ~。
最初はフィルムをリールに巻くのにちょっとまごつくけど、
慣れてしまえばスイスイです(笑
石けん作りと併用できる道具もあるので、ひょっとしたら、
道具はタンクと液の保存容器を買うくらいでいけるかも?

投稿: ぽじ | 2006-12-10 16:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MはマウントのM | トップページ | 美味しい蜂蜜 »