« 石けんより簡単 | トップページ | お散歩 »

美味しい蜂蜜

最近買った、面白い本。

ハチミツレシピ。ミツバチを育てながら
「ハチミツレシピ。ミツバチを育てながら」

ハチミツレシピとあるので、もちろん、蜂蜜を使ったお料理やお菓子、それと世界最古と言われている蜂蜜で作るお酒の作り方も載っています。
それよりも面白いのが、ミツバチの購入先と飼い方が書いてあること。
家のベランダでミツバチが飼えるなんて!と嬉しく思いましたが、絶対に家人に反対されそう・・・(笑)。生き物だし、毎日面倒を見てやらないと大変なことになりそうなので、養蜂なんて考えないことにします。

大阪で養蜂がちょっとだけ体験出来るところがあります。以前知人数人に話したことがあるのですが、富田林のアズマ養蜂場で毎年GWの数日間、養蜂体験会といった、養蜂場を少し開放した小さなイベントを開いています。
我が家が行ったのは一昨年のこと。
アズマ養蜂場の東さんが指導の許、子供たちに蜂の行動や扱い方を簡単に教えてくれます。

Bee1

頭には保護にネットつきの帽子を被りますが、手袋なしの素手です。念の為、パンツの中にシャツは入れ、靴下も被せたりはするけれど、半そで半ズボンの子はそのままです。すごいですよね(笑
この写真は、ミツバチの熱で巣箱の中の温度が高いのを教えているところ。これも素手です。

Bee2 Bee3

Bee4 上の写真で子供たちが持っている巣枠を、この後分離機にかけると、こんな色々混ざった蜂蜜が出てきます。ちなみにこの蜜の中にプチプチ浮いている白いのがローヤルゼリー。当たり前ですが、こんなにはっきりと見えるもんなんですね。

そして、濾してすぐに瓶に詰めて新鮮なハチミツをお持ち帰りできます。
一緒に行った知人も、子供にせがまれてシブシブ買って帰っていましたが、後日、めちゃめちゃ美味しい!とべたぼめでした。

この期間中、雨降りの時は中止です。子供のための催しらしいですが、大人が楽しい!のです。また行きたいなあ~。

|

« 石けんより簡単 | トップページ | お散歩 »

本・文化」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石けんより簡単 | トップページ | お散歩 »