« 明日の予定 | トップページ | 1周年 »

楕円飯

夜まで待てずに、朝ご飯を炊いちゃいました。

ル・クルーゼ、ココットオーバル23センチで、まずは2合。ネットで調べた炊き方通り、強めの中火で炊き始め、沸騰したら弱火で12分加熱。その後10分ちょい蒸らします。
何がじれったいかというと、最初の吸水時間。待ちきれず10分くらいしかしなかったのだけれど、休日の夕飯の時は、もっと時間を取ろう・・・。
さて、最初の感想は、全てささっとあげてしまった割には美味しいご飯が炊けました。もっちりとしたのが好みなので、今のところは1、圧力鍋 2、土鍋 3、ル・クルーゼ といった順位です。多分、この順番が変わることはないとは思うんですけど(笑
今回の2合なら、まるっきりふきこぼれなくできました。3合だと、どうでしょうね??

ステンレス鍋の割合の多い我が家で、このオレンジは新鮮です。鍋洗いにも熱が入りそうです!

Orange

|

« 明日の予定 | トップページ | 1周年 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

早速、炊いたんですね。おいしそう!!
そっか、少ない量ならふきこぼれないんですね。
ふきこぼれるのが嫌だったけど、チャレンジしてみようかな。
きのこご飯もおいしそうですね♪
喜んでもらえて、そして活用してもらえて、私こそ嬉しいです^^
鍋も喜んでいるはず!

昨日は鍋のことなどいろいろ話を聞いて、物欲がふつふつ。
鍋、欲しいなぁ。
今度一緒に百貨店に見に行ってください(笑)
クロワッサンのお店のウェブショップにも行ってみましたよ。
「バベット」ですよね?良さそうですね!

今日は眠っていたロモを引っ張り出してきて撮りました。へへ。
影響されすぎですね(笑)

投稿: 響 | 2006-12-03 19:42

購入はもっと先になるかな~、と思っていましたが、
思いがけず年内に入手できて、本当に嬉しく思っています^^
声を掛けていただいて、ありがとうございます!
鋳物のプレートも、いいですよ~。煮込み料理にしか向きませんが^^;
煮物好きなら、持っていて損はしないと思います。

写真もどんどん撮っちゃってくださいね!
フィルムカメラでも、デジカメでも、常に持ち歩いていると、持っていない時が
不安になるんです(笑
カメラ依存症仲間になりましょう~♪

投稿: ぽじ | 2006-12-03 22:52

喜んでもらえて、私もほんとに嬉しいです♪

そうそう、石けんありがとうございました。
もちっとした泡で、優しい洗いあがりでした。好きです!
もう作らないとおっしゃらずに、また作ってください~(笑)

さて、今日はルクルーゼでご飯炊きしてみようかな^^

投稿: 響 | 2006-12-04 12:20

思い切ってアルガンを買うことがあれば、また作ってみたいですね。
でも、リップクリームの方が効果を感じられたから、買うなら
小さい瓶にしようかな・・・安いし・・・。
ところで、鍋ご飯て、結果がすぐに見られてわかり易くて楽しいですよね^^
なんか、ル・クルーゼのレシピ本が欲しくなってきました。
いや、鍋自体がもっと欲しくなっちゃったんですけど、正直なところ(笑

投稿: ぽじ | 2006-12-06 02:24

大きめのオーバルが欲しくなってきました。。
レシピ本も欲しいですー。

投稿: 響 | 2006-12-06 09:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日の予定 | トップページ | 1周年 »