« 1周年 | トップページ | 石けんより簡単 »

MはマウントのM

Moon

今、段々と欠けてきてしまっているのですが、満月だったのをご存知でしたか?
今日で97%くらいだそうで、右上が少し影になっているのが写真からわかります。

今回月を撮るのに使ったのは、数年前実家から貰ってきた、プレミアカビ付きの、古い望遠レンズ(400mm)。古いカメラを持っている方ならご存知かと思いますが、M42マウントというねじ込み式のTAKUMARレンズです。
デジカメなら、レンズが約1.5倍になるので、大体600mmくらいで使えるな・・・と思い撮ってみましたが、思いのほか小さいのにガッカリ。カビフィルターの手助けもあってか、画像もかなりソフトな感じ(苦笑)。。。でも、次回の満月には中間リングでもつけて、「更に倍!」で撮ってみたいなと思ったのでした。

実際に撮れていたのは下の写真のサイズです。
小さいですねぇ・・・・・・。

Smallmoon

|

« 1周年 | トップページ | 石けんより簡単 »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1周年 | トップページ | 石けんより簡単 »