« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

月締め

Finalmoon

遂に、2006年の最終日が来てしまいました。
大掃除もなあなあで済まし、今年最後のお風呂は近くのスーパー銭湯へ行ってスッキリしてきました。
夕飯も済んだので、あとは蕎麦を食べるのみ。私はここらへんは別にどうでもいいのですが、家人がうるさいもので、毎年年越し蕎麦を食べることにしています。

さて、明日の元旦には初日の出の写真でも・・・と言いたいところですが、絶対に朝は起きられないので、満月には一足早いけれど、今年の締めの月を撮ることにしました(ここら辺もなあなあ・・・)。本日は89%フルだそうで、満月は来月の4日か5日頃のようです。
本当にただただ月を撮りたいだけであの後×2のテレプラスを中古で買い、前回のリベンジです。
段々と欲が出てきて、もっと大きく!という気持ちになります。あとはもう、次は実家から天体望遠鏡を送ってもらわないととか思ったりして・・・(笑)

大晦日の夜に更新をするとは思っていませんでしたが・・・
皆様、2006年は大変お世話になりました。

来年もよろしくお願い致します。

Finalmoonsmall

今回はオリジナルの画面サイズでこんなもん。頑張りました!(笑)

| | コメント (2)

いよいよ

Moja1

明日はついに、2006年の仕事納め。
今年もなんだかボンヤリで終わってしまった。来年はもっと精力的に日々を過ごしていきたいとか思いつつ・・・変わらずかも。。。

大掃除もいっぱい残っているのだけれど、とりあえず暫くは、やや猫のような生活が送れそう。
猫に毎日遊んでもらおう(笑)。

| | コメント (0)

ラストスパート

Soso

今日は祝日だとは知っていましたが、天皇誕生日だったんですね。
土曜日だから有難味が薄くて、すっかり忘れていました・・・。

さて、各地のクリスマスイルミネーションも追い込みとなってきました。
ルミナリエなんて、まだ一度も行ったことがありません。ダダ混みと聞くだけで行く気減退。。。今年は子供を連れて行ってみようか・・・と思っていたら、もう終わっていたし(汗)。
どこもほとんど見に行くこともなく今年も終わりそうですが、中之島だけ2回、仕事帰りに行っています。イルミネーションて、写真とかTVで見ると綺麗なんだけれど、実際見ると意外と「アレッ??」って感じですか?(とか言いつつ、全然感じいいのが撮れない私ですが)

私がもともと灯りに集まる性質ではないので、感動薄いだけなのかも知れないですけど・・・。

ところで私の写真、職場のPCで見るとエライ暗いんですよねぇ。自宅のモニターを明るく設定しているつもりはないんですが、どっちが標準的な明るさなんだろうといつも首を傾げています。職場のって微調整できないから、明るくなるか暗くなるか極端だし。。。

| | コメント (0)

秋ですねえ?

Ginko

葉の色だけを見ていると、秋だな~と感じるのですが、落ち葉なので実はすっかり冬です(笑

我が家の鉢植えの沈丁花に蕾がつき始めたのを見つけ、実感しました。熱帯スイレンもそろそろ冬越しの準備をせねば・・・。
夏の終わりから元気がなくなり始め、今現在は水中葉もないのがあって(頂き物なのに・・・)一部では既にハラハラのスタートです。

来月になったらバラの剪定をしたりと、しなければいけないことはいっぱいです。
来年はバラの花を見上げるようなことは避けたいと思っています。

以上、自信なさげな予定でした。

| | コメント (0)

お散歩

Waiting

羨ましいなと思うのは、お昼に犬の散歩をしている人を見た時。
犬は大好きなのだけれど、朝早起きして散歩に出たり、帰宅後散歩に行ったりなんてとてもとても出来ないと思うので、犬を飼う気にはなれません。

家に居たら、きっとお昼に散歩に行けるはず・・・・・・。いや、面倒くさがりなので、それでも散歩に行かないかもしれないです。

やっぱり、犬は諦めておこう・・・。

Stillwaiting

まだおったん?結構ヒマやん。  とか思われていそう・・・。

| | コメント (0)

美味しい蜂蜜

最近買った、面白い本。

ハチミツレシピ。ミツバチを育てながら
「ハチミツレシピ。ミツバチを育てながら」

ハチミツレシピとあるので、もちろん、蜂蜜を使ったお料理やお菓子、それと世界最古と言われている蜂蜜で作るお酒の作り方も載っています。
それよりも面白いのが、ミツバチの購入先と飼い方が書いてあること。
家のベランダでミツバチが飼えるなんて!と嬉しく思いましたが、絶対に家人に反対されそう・・・(笑)。生き物だし、毎日面倒を見てやらないと大変なことになりそうなので、養蜂なんて考えないことにします。

大阪で養蜂がちょっとだけ体験出来るところがあります。以前知人数人に話したことがあるのですが、富田林のアズマ養蜂場で毎年GWの数日間、養蜂体験会といった、養蜂場を少し開放した小さなイベントを開いています。
我が家が行ったのは一昨年のこと。
アズマ養蜂場の東さんが指導の許、子供たちに蜂の行動や扱い方を簡単に教えてくれます。

Bee1

頭には保護にネットつきの帽子を被りますが、手袋なしの素手です。念の為、パンツの中にシャツは入れ、靴下も被せたりはするけれど、半そで半ズボンの子はそのままです。すごいですよね(笑
この写真は、ミツバチの熱で巣箱の中の温度が高いのを教えているところ。これも素手です。

Bee2 Bee3

Bee4 上の写真で子供たちが持っている巣枠を、この後分離機にかけると、こんな色々混ざった蜂蜜が出てきます。ちなみにこの蜜の中にプチプチ浮いている白いのがローヤルゼリー。当たり前ですが、こんなにはっきりと見えるもんなんですね。

そして、濾してすぐに瓶に詰めて新鮮なハチミツをお持ち帰りできます。
一緒に行った知人も、子供にせがまれてシブシブ買って帰っていましたが、後日、めちゃめちゃ美味しい!とべたぼめでした。

この期間中、雨降りの時は中止です。子供のための催しらしいですが、大人が楽しい!のです。また行きたいなあ~。

| | コメント (0)

石けんより簡単

Film

今日明日は久々に2日続けて家にいるので、ちょっと気持ちにゆとりがあります。
なので、というわけではありませんが、早速家でモノクロフィルムの現像をしてみました。家でしたことがないというだけで、一応は自分でできるのですが、薬剤の準備から1人でするのは初めて。ちょっと緊張です。

結果は、思ったよりもちゃんと出来たかな?といった具合。まー、現像作業は既に経験済みなので、手惑うこともないんですけど。
薬品を計って溶かして温度を合わせて、混ぜて(攪拌)・・・というのが、ちょっと石けん作りとかんでいるような気がしました。現像作業、ソーパーならハマるかも知れません(笑

で・・・今日現像出来たフィルムの写真。昨日職場近くでちょこちょこっと撮ってきた分なので、なんかおなじみな風景なのですよね。。。
(画像上のゴミは、読み込み時のものです。オソマツ・・・)

Test1

Test2

以下続く・・・なのです。

| | コメント (2)

MはマウントのM

Moon

今、段々と欠けてきてしまっているのですが、満月だったのをご存知でしたか?
今日で97%くらいだそうで、右上が少し影になっているのが写真からわかります。

今回月を撮るのに使ったのは、数年前実家から貰ってきた、プレミアカビ付きの、古い望遠レンズ(400mm)。古いカメラを持っている方ならご存知かと思いますが、M42マウントというねじ込み式のTAKUMARレンズです。
デジカメなら、レンズが約1.5倍になるので、大体600mmくらいで使えるな・・・と思い撮ってみましたが、思いのほか小さいのにガッカリ。カビフィルターの手助けもあってか、画像もかなりソフトな感じ(苦笑)。。。でも、次回の満月には中間リングでもつけて、「更に倍!」で撮ってみたいなと思ったのでした。

実際に撮れていたのは下の写真のサイズです。
小さいですねぇ・・・・・・。

Smallmoon

| | コメント (0)

1周年

もう2日程過ぎてしまったのだけれど、このブログを始めて1年が経ちました。
飽きっぽくて諦めのいい私にしては、これは快挙。なんとなく、ホドホドに続けていけそうな気がしています(しばらくは 笑)。

1年経って思うことは、もうちょっと写真をなんとか・・・ということ。
そこで本日、遂にフィルムの現像タンクと、その他薬液を購入。これで自家現像ができるようになりました。でも、なったというだけで、最初から最後まで完璧に1人で出来るというわけではないんですけどねぇ(滝汗)。
激安フィルムも購入したので、練習用を週末に向けて撮って来ようかと思っています。
頑張れ、私(笑)。

Mcycle

お散歩がてら、バイクに乗って・・・・・・いやいや、私は免許を持っていないし、自転車に乗ると降りるのが面倒になるので、ひたすら歩きです(笑)。

| | コメント (0)

楕円飯

夜まで待てずに、朝ご飯を炊いちゃいました。

ル・クルーゼ、ココットオーバル23センチで、まずは2合。ネットで調べた炊き方通り、強めの中火で炊き始め、沸騰したら弱火で12分加熱。その後10分ちょい蒸らします。
何がじれったいかというと、最初の吸水時間。待ちきれず10分くらいしかしなかったのだけれど、休日の夕飯の時は、もっと時間を取ろう・・・。
さて、最初の感想は、全てささっとあげてしまった割には美味しいご飯が炊けました。もっちりとしたのが好みなので、今のところは1、圧力鍋 2、土鍋 3、ル・クルーゼ といった順位です。多分、この順番が変わることはないとは思うんですけど(笑
今回の2合なら、まるっきりふきこぼれなくできました。3合だと、どうでしょうね??

ステンレス鍋の割合の多い我が家で、このオレンジは新鮮です。鍋洗いにも熱が入りそうです!

Orange

| | コメント (5)

明日の予定

Megane

しょっちゅうデジカメを持ち歩いていると、なんでこんなの撮ったかなあ・・・と思う写真も撮っているようで、あれ?と思うものが数多くあります。
これもそんな中の一枚。多分、付けていたレンズで、どこまで入るかなと試したものかと思うのですが、バランス悪いし、個人的にはしょーもないなと思いつつもちょっと気に入っています。
あああ・・・センスが知れてしまう(笑)。

さて、明日は厚鍋でご飯を炊きます(やっぱりご飯・・・)。きのこのご飯にしようと思っていますが、舞茸にしようか、しめじにしようかと考えているところです。
はっきり言って、飯炊きはシュミです。
鍋でご飯を炊き始めたのが10年ちょい前。まさかこんなに色んな鍋で炊きたくなるとは思いませんでした。
きっとライフワークになるかもです。極めます(笑)。

と、言うわけで、Special Thanks to 響さん! なのでした。ありがとう~~♪

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »