« 動物園に想う | トップページ | 秋のバラ »

デジカメ撮影モード

Toray

日に日に陽が沈む時間が早くなってきました。最近は、5時を回ると、もう真っ暗と言っていいくらいの明るさ。家に帰る足取りも重くなるというものです。

前から暗くなってから普段歩いている場所の写真はデジカメで撮っていたのですが、撮り方と言ったら、感度と露出をちょっと上げて、ブレないように固定しておく、と言うことくらい。オートもほとんど使わなく、絞り優先ばかりです。
他人にはいつも夜景モードとかをお勧めしているくせに、私はどうもこのモード撮影というのが好きになれないので使ったことがありませんでした。
上の写真も、(コンデジで)感度を上げ撮ったもの。

Pennight Hilinside

こちらは一眼で感度1600で撮ったもの。
どちらにしろ暗いんですが(笑)

Avanzanight

で、これがコンデジ夜景モードでノンフラッシュ撮影。スローなので右下に車が流れてしまっているのが見えています。
ちなみにビルはアバンザ。あまり夜明るくないビルなのですが、意外と写っています。

Lv

こちらがフラッシュありで撮ったもの。車がぴったり止まってしまっているのはイマイチですが、思ったよりもちゃんと撮れるのに驚き。

先日知人から聞いて、そういうのも最近はあるんですねえ・・・と感心していた、「水中モード」というのも私のカメラにもついていました。
実際、多機能すぎて、コンデジですら使い切れていない私です。。。

|

« 動物園に想う | トップページ | 秋のバラ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 動物園に想う | トップページ | 秋のバラ »