« ささやかな望み | トップページ | 古本2冊 »

中央公会堂

Hall

大阪にこんな古い(古っぽい?)建物があると知ったのは、つい先日のこと。今まで車内から「チラッ」程度には見たことがあったような気がしますが、まるで気に留めた事がなかったのか、この近くに3年ほど働いているのに、全然存在を知りませんでした(汗)。

今見られる姿は、現在の基準で必要とされる耐震性能が満たされていなかったため、大幅リニューアル工事を行った後だそうで、古いながらも現代的(良くも悪くも)な部分が沢山目に付くのは残念なポイント。
地震の多い国だけに、ヨーロッパのように昔の姿をそのまま残していく(海外でも非常口とかは見ますけどね…)のは難しいことなんだなあ、と思わされます。

Hallnight

夜はこんな感じ。クリスマスが近づくと、周囲はもっとライトアップされるとか・・・。



こんな建物を見ていたら、和風な古い街にも行きたくなりました。これからの季節はやっぱり京都だろうとは思いますが、奈良の方が雰囲気がいいかも。。
うーん、、、紅葉でも見に行けるかな・・・。

Hallside

|

« ささやかな望み | トップページ | 古本2冊 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

大阪で、建物のスケッチと言えば、ここか大阪城ですよ。
どちらにせよ、馬鹿みたいに描き難い・・・。
改装前は地下に雰囲気のいい食堂(食券製。お爺ちゃんの給仕さんがいた)があって、カツカレーとハヤシライスが美味しかったのです。
中の3階のダンスホールの天上のステンドグラスが素敵でした。
いい建物だったんだけどね。

投稿: 那智黒 | 2006-11-26 23:54

確かに、デコラティブな建物は描写が難しそうですねえ(笑
私なんて子供の頃は、何故か遠足に東京競馬場に行ったりとかありました。
引っ越した後は、山ばっかりの土地だったので、ハイキングばっかり
でしたけどね・・・。
しかし、、、大阪城に写生なんて、子供にしては渋い選択を
先生はするもんですよね(苦笑

投稿: ぽじ | 2006-11-28 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ささやかな望み | トップページ | 古本2冊 »