« ひさびさ? | トップページ | 動物園に想う »

冬支度

November

先日お正月を迎えたと思ったら、あっという間にもう11月です。
年をとると月日の流れるのが早いとはわかっているのですが、もう少しゆっくりと時間が流れて欲しいものです。
・・・というか、もっと1日1日を大事に過ごさないといけないということでしょうか?(笑

朝晩ちょっと冷え込むようになり、熱帯睡蓮もいくつか浮葉を伸ばさなくなってきたのが出てきました。今年は大好きなスター・オブ・サイアムをお迎えしたこともあり、春から真剣に冬越しを考えています。
家に取り込むのは、まだ1ヶ月以上先のこと。それまでにもっともっと越冬について学んでおかないと・・・。

写真は昨日と今日で咲いた、スター・オブ・サイアム。
色は夏よりも随分と褪せ気味で、元気がないのか、夜もほとんど花を閉じずに朝また咲いていました。
まだ3個ばかり蕾が控えているけれど、きっと全部は咲かないんだろうなあ。

|

« ひさびさ? | トップページ | 動物園に想う »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ひさびさ? | トップページ | 動物園に想う »