« 予想外 | トップページ | もったいない »

入院中

Ladder

カメラが若干名、不調です。

1台は昨年買ったキヤノンのコンパクトデジカメ。前々から液晶画面の左上にボヤっと黒い影が写るなあ、と思ってはいたのですが、先日、白い猫を写したところ写真上にもそれが出ていて、慌てて梅田のキヤノンのサービスセンターへ持って行きました。もしかしたら、レンズに汚れがあるのかも???と疑っていたら、センサー部にゴミがあるのだそうで、保障期間ギリギリでなんとか修理代金無料に滑り込めました。
無事に良くなって帰ってくるといいのですが・・・約10日ほどキヤノンへ入院。
手元になくなって、初めてわかる、コンデジの便利さ。今まで気楽に撮っていた写真が、同じデジタルでも一眼を持ち出さなければならないとなると、一気に面倒になります。大きいのを持ち出して、レンズも換えてとなると、、、ま、これくらいなら写真撮らなくてもいいやあ。といった気になるのです。ただの横着者なんですけどね。

それと、もう1台は、お気に入りのマニュアル機、LX。
先日現像してきた、LXで写したフィルムの上下に、同じピッチで光線漏れらしき跡が出ていたので、こちらもドキドキしながらカメラ修理店へ。仕事帰りにも寄りやすく、評判のいい、阪神百貨店のカメラ修理コーナーです。
噂には聞いていたとおり、非常に説明も親切・丁寧・的確に今回の問題について話して下さいました。
こうやって持ち込むまで、光線漏れなんてアッサリ直るものかと思っていたら、意外に難しい事象だそうで、もしかしたら、分解・修理が必要になるかも知れないとのことでした。そうなるとLXは少し高めで、約3万前後費用が掛かるそう。もう1台買うことを考えたらかなり安いのですが、ちょっと言葉に詰まる金額です。
結局怪しい箇所をモルトで塞いで様子を見るという方向で、1週間後にお迎えにいくことになりました。

修理とまったく関係のないことですが、説明を聞いている時に、カウンターに置いていて気になって見ていた中古のレンズのフィルター。中古なので300円~500円くらいととてもお安く売っていたので、面白そうなのを2つ買ってみました。
さて、明日もまた、バラでも撮りに行ってみようかな(笑

|

« 予想外 | トップページ | もったいない »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 予想外 | トップページ | もったいない »