« 公園の猫 | トップページ | 石けん収穫 »

新酒解禁間近

Oak

秋になると、ここ3年ばかり神戸ワイン城へ行っています。
実は今が一番何もない時期なのですが、毎年とりあえずホイリゲ、ということで。(ワインの前振りのお酒)
色々調べてみると、必ずしもこの醸造途中の“果実酒もろみ”(と、書いてある)をホイリゲと呼ぶわけではないようなのですが、多分、広い意味で色々あるのでは・・・と。モゴモゴ

ホイリゲ
http://language.tiu.ac.jp/wien/1/h1.htm

大阪から高速を使って約1時間半。ですが、昨日は事故のためダダ混み。途中で降ろされたようだから(うちはその前に地道に変更)、結構大きな事故だったのか・・・。

この神戸市立農業公園・ワイン城も、前に比べるとずいぶんと娯楽性がなくなっていて、今はちょっと開放された、バーベキュー場付の公園といった感じ。以前あったレストラン(改装中。宿泊施設も?)、ふれあい動物園などもなくなっていました。そのかわりというのか、入場料・駐車場料金も無料になり、ホイリゲ試飲は有料になりました。

ここではワインの製造過程を、イラストや資料館で見ることができます。
今、ワイン自家醸造を狙っていて、用具をちょこちょこと集めているところです。一番の目的は、お店で買えないこのホイリゲなんですが。
そんなわけで、今年は園内を見学する目もかなり真剣だったはず。

葡萄栽培・・・・・・は、冗談半分で考えたりもしています(笑

Bags

※自家醸造は、酒税法の規定によりアルコール度数を1%までに抑えないといけません。重々承知しておりますよ。念のため(笑

|

« 公園の猫 | トップページ | 石けん収穫 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 公園の猫 | トップページ | 石けん収穫 »