« capote | トップページ | 新酒解禁間近 »

公園の猫

以前から通っていて成長を見ていた職場近くの公園猫ですが、昨年生まれた子供が今ではお母さんになっているという、あまり良くないパターンになってきています。
見るたびにちょいちょい食べ物を投げている私が言うことではないのですけれど。

今回は黒猫だけでなくトラ猫もいて、特にその中の1匹がまるで成長できていません。
1ヶ月ほど前に見たときは、ひどく目がただれていて、様子を見たかったのだけれどビクビクしてまるで近寄ることができませんでした。
暫く姿を見なかったので、残念だけれど、死んでしまったんだろうな・・・と思っていたら、今週の初め頃からまた顔を出すようになり、ホッとしたものの、前よりもひどくなっていた目に愕然。

もしかしたら今だったら助けられるかもしれない?と思い座り込んで顔を覗くと、黒目が白く浮き上がり、その下に澄んだ目があるとは思えない状態です。目の前で指を振ってみても、見えないのかまるで反応はなし。

散々考えて、首根っこをつかんで連れて行こうかと思い手を伸ばしつつ、結局諦めて帰ってきました。
この猫を連れて病院通いをしたり、家の2匹の猫から隔離し朝晩薬をやり、3匹に増えるかもしれない猫の健康状態を見守るなんて、とても今の私には出来ないと思うのです。
それでなくとも、2年前に白いのを拾ってきた時、黒いのは風邪をうつされ熱を出し、目やにやくしゃみ鼻水で苦しんだものでした。
今回はすこぶる健康状態の悪い仔猫で、ずっと野良猫だったので、どんな病気を持っているかわかりません。

ごめんなさい。非常に動物愛護精神に反すると思うのですが・・・・・、私にはこの仔猫は救えません。常に我が家の猫の幸せばかりを考えているのです。。。

Tora2

|

« capote | トップページ | 新酒解禁間近 »

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« capote | トップページ | 新酒解禁間近 »