« 石けん収穫 | トップページ | 光らない水槽 »

京町堀散策

Cosmos

昨日は、ソーパー仲間で瓶詰めの神様、那智黒さんにお付き合いいただき、今治フェアと京町堀散策へ行ってきました。
私がちんたらしていたら、既になっちゃんがブログに詳細をアップしてくれていたので、こちらでは内容は割愛・・・・・・すみません、横着者で(苦笑

当日はカメラを2台持っていたので、「荷物は増やすまい・・・」と思っていましたが、だし汁、タレを買ったところからついつい気がゆるんでしまい、気がつけばズッシリと大荷物に。おそるべし、愛媛県大阪事務所。

靱公園は職場から近いこともあり大分歩きこんでいるのですが、まだまだ周辺には知らないお店がいっぱい。鰹節屋さんとかパン屋さんとか、美味しそうなお店など、色々と教えてもらいました。やっぱり買い物混じりのお散歩は一人より人数が居た方が楽しいですね。是非是非またお付き合い下さいね。
オミヤゲにパンプキンシードの石けんと、美しい栗の渋皮煮をいただきました。いい物をありがとう~^^
見事に大きな栗が、すごく綺麗なんです!食べるのがもったいないくらい!料理上手でこんなのまでマメに作っちゃうって、ホント、旦那さんとお子ちゃまは幸せ者ですよね。いつ会っても思うのですが、見習いたいところが満載の女性です。まったく・・・。

ところで、公園内でちょっと気になったのが、コレ

Beetles

コガネムシの誘引トラップだったかな?と思い自信がなかったのですが、家に帰って調べてみたら、やっぱりそうでした。
今までなかったのにこんなのをいくつも見かけたということは、今はコガネムシの発生する(産卵する?)季節なのでしょうか。
うちでも対策をしておかないとと思いつつも、中で死んでいる虫の掃除をしなければいけないのは、結構勇気のいること。どんなもんかなあと考えていたところ、家で作れるのを見つけました。これなら出来る。真剣に考えておかねば。

いただきもののクラカメを持って行き、なっちゃん、豆ちゃんにも被写体になっていただきましたが、どうなっているかはかなり自信なしです。ずっと、これは負け試合かも・・・と情けない状態だったので、ちゃんと写っていれば万々歳です。
今日現像行ってきます。期待せずお待ちくださいませ(涙

|

« 石けん収穫 | トップページ | 光らない水槽 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

行ってきたんですね!
今治タオルやおいしい名産品がいっぱいで楽しそうですね。
今度は是非ご一緒させてくださいね^^休み取りますので!
イベントは年1回なのですか?

うちのバラ(ブルームーン)、根をやられたみたいで瀕死の状態です。
ブルームーンって強健種なのに、ダメにしちゃう私って・・。
誘引トラップ、家でも作れるんですね。被害が広がらないうちに、作ってみようかな。

投稿: 響 | 2006-10-14 15:45

行ってきました!
こじんまりとした催場ですが、中身はぎっしり詰まって、
思いのほか満足度は高いです。
この今治フェアは毎年10月なんですが、それ以外でもちょこちょこ
イベントをやっています。
来年は是非みんなで行きましょう~~^^
コガネムシは姿が見えないだけに気づきにくいですよねぇ・・・。
うちももしかしたらやられているのがあるかも知れないです。
お互い可愛いバラを虫から守りましょうね!

投稿: ぽじ | 2006-10-14 20:39

こちらこそありがとうでしたvvvv
やっぱりあれはコガネムシトラップだったのですねー。
イロイロとジャンルの違う知識が増えて、ポジさんとのお喋りはとても楽しいですvvv
私もポジさんのように、素敵な女性であり続けたいなー♪

投稿: 那智黒 | 2006-10-14 22:35

いえいえ、こちらこそこちらこそです^^
それと写真ですが、意外なことに12枚中10枚が問題なく
写っていました。
またプリントしてお渡ししますねー。
自己満足なんですけど、こういうのも(汗

投稿: ぽじ | 2006-10-16 19:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石けん収穫 | トップページ | 光らない水槽 »