« 新酒解禁間近 | トップページ | 京町堀散策 »

石けん収穫

Soapwort

プランターに植えているソープワートがいい加減にボサボサになってきて、花も終わりになってしまったので、バッサリと刈り込むことにしました。
昨年はごっそりと捨てていましたが、これを機に石けん液でも作ってみようか?と思い、早速“煮出して石けん液を抽出”してみることにしました。ソーパーですから(笑

本来なら乾燥した根を使用するのが一番いいとのことなのですが、根は置いておきたいし、毒もあるということなので、葉と茎のみで。それに、待っていられないのでドライにせずフレッシュハーブで強行しました。

煎じる水分量は、色々調べて(調べたのに)いい加減量で(笑

Soap1

少し見える泡は、アクなのか、石けんの泡なのか・・・
ここから大体40分くらい、くつくつと煮込んでいきました。

Soap2

やや冷めたところで少しかき回すと、うっすらと泡立ちました。こうならないとおかしいのですが、なんとなく感激。

Soap3

ほんの少ししか入れていないからわかりにくいけど、結構色が出ています。ドライにしていないせいかな?

Soap4

泡立ちはすごくおだやか。石けんみたいに油まみれの手や、思いっきり髪を洗ったりすることは無理かもしれないですね。

Soap5 Soap6

容器に移すと、モクモクとした泡が。サポニンですね(笑
最初は3リットルくらいの水から煎じはじめ、大体2リットルの量になりました。さて、使えるものになっているのやら、いないのやら・・・。

洗髪にいいとあちこちで読むので、一度くらいは試してみようかと思っています。使用感は後日(不安・・・)。

|

« 新酒解禁間近 | トップページ | 京町堀散策 »

石けん」カテゴリの記事

コメント

へえええええ!面白い!
是非、使用感を知りたいものですv
レポート待ちます(笑)

投稿: 那智黒 | 2006-10-10 12:40

濃い目のハーブティみたいなもんだから、保存はきかないでしょうね・・・。
今はチルド室に入れているけど、今日から毎日使ってみます。
良かったら、、、来年も作るかなあ?疑問です(笑

投稿: ぽじ | 2006-10-11 12:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新酒解禁間近 | トップページ | 京町堀散策 »