« 京町堀散策 | トップページ | ひさびさ? »

光らない水槽

Jellyfish

ちょっと前の話になるのですが、先日の日曜日、南港の海遊館へ行ってきました。
なんと12年ぶり。私が前回行った時は観覧車などもありませんでした。

Wheel

日本最大“級”とありましたが、以前は日本最大だったんでしたっけ?

さて、行った人間が12年ぶりだと、何が一番変わったのかというと、持って行くカメラが変わったくらい。前に行ったときは、フィルムカメラのコンパクトで、暗い場所だと強制的にフラッシュがたかれてしまうもので、水槽の前で写真を撮っても白く反射してしまったものがほとんどでした。
普段ほとんど使うことはないけれど、デジカメの感度を1600に設定し(画は悪くなるけれど)、フラッシュが発光しないように撮影。うっかりホワイトバランスを太陽光のままにしてしまったので、屋内ではいまいちぼんやりとした感じになってしまいましたが、思ったよりもちゃんと水の中が撮れていました。

Jinbei Jinbeiback
Gallery Headfish

次回暗めの場所へ行くときはフィルムカメラに感度1600のフィルム入れて、「ナチュラ」風を狙ってみようかな。手ぶれ補正のないカメラなので、モノポッドでも持って行くのがいいかもしれませんけどね。

|

« 京町堀散策 | トップページ | ひさびさ? »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京町堀散策 | トップページ | ひさびさ? »