« 思案中 | トップページ | あくび »

ドライアイとコンタクトレンズ

Nikai

よく人に言われることですが、私はいつも目が赤いです。
コンタクトレンズのせいだとはわかっているけれども、眼鏡常用はコンタクトをしているよりも見えないし、頭が痛くなるので、やっぱりコンタクトをしたいのです。
コンタクトレンズはハードです。もう20年ほどずっとハードですが、いつまでも「入ってるな~」という感じはなくならないし、しょっちゅうゴミが入って痛くなってばかりで、とにかく赤くなりっぱなしです。
以前ソフトをほんの少しの間だけ使ったことがありましたが、ドライアイがひどいため、ソフトは中止してハードを使ってくださいと眼科で言われ、シブシブ諦めていました。

去年から見ていた使い捨てのコンタクトレンズで、チバビジョンのO2 オプティクスというのがあります。どこかのコンタクトレンズショップの宣伝で、“ドライアイにも安心”らしきことが書かれていたので、ずっと使ってみたかったのです。現在、無料お試し装用をやっていて、昨日、試せるんなら・・・と取り扱いの眼科へ行ってみました。

すこし不安だったのが、現在進行形でアレルギー性の結膜炎を患っていること。一時期よりは軽減しましたが、まだ痛くなったり痒くなったりが続いているのです。

診察の結果、結膜炎が治るまでこの希望の物は出せませんと(涙)
やっぱりドライアイなので、ソフトも本当はどれもお勧めできませんと言われました。それと、今使っているハードが結構劣化していて、これを装用しているのもお勧めは出来ないので、コンタクトをしつつ結膜炎も治したいのなら、ワンデータイプを使うのが一番だということで、今回は1日使い捨てを購入。幸運にも両目とも近視の度合が一緒なので、とりあえずは一箱ですみました。

今かかっている結膜炎はなかなか治らないので困っていたのですが、持っている目薬を見せると、この、「リザベンとオドメールは、相性が良くない・・・と言われています」とのことでビックリ。でも、残っている分を使いつつ他の薬も、ということで、以前からよく処方してもらっていて、スッキリ治っていた「インタール」を出してもらいました。右目にインタールとオドメール、左目にリザベンという面倒さですが、治るのなら文句も言えません。あとは1時間に2~3回。ということで、ソフト装着時の涙液補充の目薬を。

ちなみにO2 オプティクスは今までと違う素材で出来ていて(シリコンハイドロゲル)、特徴としては、乾きにくく、酸素を多く透すのだけれども、決してドライアイの人に強くお薦めするようなものではないそうです。ドライアイにいいと書かれているところも多いけれど、今までのに比べると若干マシ、というくらいだそうです。確かに、チバビジョンのHPを見たら、“ドライアイに”といったことは謳っていませんでした。
良い情報には飛びついてしまいがちです。何事も調べることが必要ですね・・・。

|

« 思案中 | トップページ | あくび »

雑記」カテゴリの記事

コメント

初めまして私もハードコンタクトです!
ハードはゴミ入ると痛いですよね、酸素透過性ハードの方がより酸素通すからソフトより目には良いですよネ

ソフトはレンズ自体が水分を吸収するので(だからソフトは空気中に置くとパリパリになります)目の水分を吸収するのですね
だからハードよりソフトの方が乾燥すると思います。

ドライアイには、、うーん私もあまり詳しくないですが意識的にまばたきを多くしてみる、普段から目薬をこまめにさす、目に良いブルーベリーサプリを飲んでみるのも良いと思いますよ

ハード用ですが、保存液が半分で済んじゃう「 ミニかわいいコンタクトケース屋 」って楽天市場にありますよー。
ケースの大きさがすごく小さいので節約できるんです。
保存液高いですもんネ、年間5本浮くしお得です。

今までのケースは保存液1本がちょうど1ヶ月なんですけど、
これは50日もつんです、その差は大きいですよー
東急ハンズ渋谷店でも売ってマス♪

このコメントが迷惑でしたらごめんなさい。
お手数かけてしまいますが削除して下さいm(、、)m

投稿: なお | 2006-09-10 01:05

なおさん、はじめまして。コメントありがとうございます。
早速コンタクトレンズケースを見てきましたが、本当に小さいですねぇ~~。
いつも、ケースが大きくて無駄になってるんじゃない?と思っていた
ところなので、次にハンズに行った時にでも見てこようと思います。
情報ありがとうございました^^

ところで、ソフトは目が乾きますね。。
随分昔に試したタイプは、乾きすぎて30分もしたら視力が0.3くらいまで
落ちてしまい、どうしてもしたいのなら、10分に1回くらい
目薬を点さないと無理。と言われ諦めていました。
でも、やっぱり目に負担をかけない(というか、トラブルを未然に防げる)
のはハードのようですね。
着け外しも楽だし、、、これからどうしようかとちょっと悩んでいるところです。

投稿: ぽじ | 2006-09-10 09:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 思案中 | トップページ | あくび »