« 薔薇 | トップページ | 着せ替えLC-A »

シーズンオフ

台風が来る来る、雨が降る降ると言われていましたが、本日、琵琶湖の水生植物公園へ行ってきました。
今年で4回目の訪問。1年に1度は行かないと気がすまなくなってきました。

Peachgrow

台風の影響で天気がすぐれないはずなのに、何故か風はあるもののジリジリとした陽射し。花を撮るには陽射しが強すぎです・・・(涙)

Victoria

園に入ってすぐ、左手の大きな池には、いくつもオオオニバスがありました。(オオオニバスは3種ほどありますが、葉の縁の立ち上がりを見るだけで見分けは比較的容易です)
みずの森のHPにも書いてあったのですが、現在はオニバスも開花中。私は見たことがないけれど、日本に自生している1年草です。みずの森のオニバスは、栄養が行き届いているようで、葉がかなり大きくなっていました。一番大きな葉の現在の径は2mだそう・・・。

Pond

手前の大きな丸い葉がオニバス。向こう側の縁が立ち上がっている葉がパラグアイオニバス。花を見ても葉を見ても違いは歴然です。
オオオニバスは白くて大きな花を咲かせますが、(花の終了頃には濃いピンクになっています)オニバスは葉に似合わず、花はこんなに小さいのです。

Onibasu

そして、一番の楽しみと言うべきロータス館のアトリウム・・・・・・なのですが、入って驚き。4つあるプール(1つはオオオニバスとギガンティアのみ)にスイレンはなく藻ばかり。熱帯スイレンがいくつもあったのはそのうち1つだけでした。
シーズンオフって、そんなもんですかね~(涙)

Gtmoore_1 Peachgrow1_1

今回も惚れ惚れと見ていたのが、温帯スイレンのピーチグロウ(一番上と一番下右側の花です)。我が家にあるマンカラ・ウボンと花のタイプがかぶるような気がしますが、来年の購入計画に真剣に入れたくなりました。

今回は熱帯スイレンが不完全燃焼だったので、願わくば冬にまた行きたいような・・・遠いんですけど(笑)

|

« 薔薇 | トップページ | 着せ替えLC-A »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 薔薇 | トップページ | 着せ替えLC-A »