« スター・オブ・サイアム | トップページ | 目を覚まそう »

久々カメラ

Pen

1年以上前から欲しい欲しいと言っていたのですが、先日遂に、ペンタックスのマニュアルカメラ、MXを手に入れました。
以前からカメラ屋さんの中古のコーナーや、オクでチェックはしていたのですが、使い込まれてボコボコ、擦れ擦れになったのばかりで、どうせ買うなら(MXは中古でも意外と安くないのです)もっと綺麗なので・・・と、なかなか購入するには至りませんでした。

で、子供と梅田で待ち合わせの約束をしていた日に、ほんのちょっと空いた時間にぷらっと寄ったお店で、かなり外観の良いのがショーケース内に1台あり、見かけてすぐにケースから出してもらいましたが当日は時間もお金もなかったので、無理を言って取り置きをお願いしてしまいました。

「あんまり悩んでたらなくなっちゃいますよねぇ・・・」
「MXは需要が高いから、こんなに状態がいいのはすぐ出ちゃいますよ」

ということで、見た日にはほぼ購入を決定。
あとの悩みどころは、本当に必要なのか。といったところ。
いや、必要ないんですけどね(汗)・・・これを逃したらもう縁はないかも・・・と思い、当日には購入を決めたものの、翌日店頭で(まだ少し悩んでいたもので)カバーを開けたり閉めたり、ファインダーをのぞいたりひっくり返したり、あちこち触っていたら、よほどカメラがわからない客だと思われたのか、「レンズはこう外してこう付けるんですよ」とか、「フィルムはここに入れて充填してくださいね」とか、挙句の果てには「フィルムはこうやって巻き上げてくださいねー」とか沢山説明をいただいてしまうという有様(笑)。


購入後・・・フィルム1本だけ写しきりましたが、最近デジタル一眼のタイニーな(笑)ファインダーばかり見ていたので、LXばりの大きなファインダーが気持ちいいです。
ただ、私には慣れない見づらいフォーカシングスクリーンが、非常にストレス。
遂にやっとお迎えした念願のカメラですが、現時点ではここだけが不満な点です。早急に替えないと!

|

« スター・オブ・サイアム | トップページ | 目を覚まそう »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スター・オブ・サイアム | トップページ | 目を覚まそう »