« 困った猫 | トップページ | 多分とても贅沢な不満 »

お薦めの花

今年でスイレンを育て始め、5年目になります。
最初はベランダで細々と、3種類をベジタブルプランターとバケツに入れたのがスタートでした。
それが今や指折り数えないと名前が出ないほどのファミリーになり(と、言っても15種あるかないか)、毎年株分けや水鉢を洗ったりするのにふうふう言っています。

Start

最初の最初はこんなです。かなりいい加減な感じ(笑)

何よりスイレンが凄いな、と思ったのは、花がよく咲くこと。株元から蕾が上がってきたり、葉が本当に“生き物”の成長を見ているかのようにニョキニョキとよく育つこと。平日に開花されてしまうと、開いている姿を一度も見ずに終わってしまうこともしょっちゅうですが、その分、休日に咲いてくれると喜びもひとしおです。

6月を超え大分気温も上がり出し、成長のスピードが上がってきました。2日前には何もなかったのに、今日見たら株元から蕾が顔を出していたり、なんていう種類もチラホラ。
今年里子でいただいた温帯種2種も、元気に蕾を上げてきました(予想以上に早いです。嬉しい!)。

大分人気・知名度が上がってきたようですが、まだまだスイレンを栽培している家は少なく、家の前を通った人に(ご近所さんですが)、「珍しいなあ、写真撮らせてなー」と声を掛けられたり、「それはハス?」とか聞かれたりしています(エッ?)。
病気にも罹らず、ほとんど害虫も付かず(アブラムシは付きます。笑)、唯一難点を言えば水鉢の中にボウフラが湧いてしまうこと。それもメダカか殺虫剤で解決ですけれどね。

もし栽培を迷っていて、かつ泥を煉るのに抵抗がない人でしたら、自信をもってスイレン栽培をお薦めしたいです。とても丈夫で、肥料を与え花ガラを摘んでいれば、開花は保障です。
迷っている方(いるかな?)、いかがですか?

Black07





非常にとりとめのない内容ですが、今回はここまで(笑)

|

« 困った猫 | トップページ | 多分とても贅沢な不満 »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 困った猫 | トップページ | 多分とても贅沢な不満 »