« 言葉を使うということ | トップページ | ウマウマ・・・ »

写真で遊ぼう

Podgypunch 今日カメラ日和という雑誌のHPを見ていたら、こんな写真の型抜きソフトがあったのを見つけ、早速DLしてみました。解凍したらこのアイコンの上に写真をドロップするだけの簡単さ。Photoshop等を使う手間も要らないけれど、自分で切り取る位置も選べません。写真によってはこんな風に見えない部分(左側)ができてしまうので、綺麗に作りたければやっぱり先に加工しておいた方がいいかも。
なかなか楽な作業というのはないものですね。

普段大した画像加工はしないのですが、フリーソフトで愛用しているのが、Pentacomというサイトにある、Photoshopのフィルタプラグイン。

Podgydot Podgyround

左側のように画像にドットを入れてみたり、特にどう役に立っているかわからないけれど、カドを丸くしてみたり・・・。
中でも一番多用しているのが、“Toy Camera”フィルタ。LOMO LC-Aなど、トイカメラで撮ったような四隅が暗くなる、トンネルエフェクト&ボケが簡単に作れます。

Redrose1Redrose2

このフィルタを使い出してから、LOMOで撮る必要性を感じないのですよね(←怠け者)。最近はこっちで調整してばかりです。範囲や影の暗さも調整できるので、とても便利なのです(笑)。

Toripunch_1
こんなことばっかりしているから、益々PCの前から離れられなくなってしまうのでした。

|

« 言葉を使うということ | トップページ | ウマウマ・・・ »

写真・カメラ」カテゴリの記事

コメント

いや〜ん、鳥パンチかわいいっ!トリモチ度120%!
って、Mac対応してないんですね。サビシイ・・・

写真の調整ってやってもやってもキリがないような、どこで止めたらいいやらわからなくなります。(私だけ?)
おまけに、最近Photoshopが高度化しすぎてついて行けないー!
こうやって、時代に取り残されていくんですね。トホホ

投稿: yacopu | 2006-06-05 13:13

ありゃー、これはWinだけでしたか。それは残念。
そうそう、写真の加工って、やり出したらキリがないですよね。
私はサイズ調整がメインで、あんまり触らないようにしています。
完璧な写真が撮れていればそれでALL OKなんですが、
そうもいかないので色調整はちょっとしますけどねー。

ちなみにうちのPhotoshopは未だ6.0ですよ^^;
最近Elements3.0をRAW用に入れましたが、外観とかが
違ってて使いづらいのなんの・・・。
それ以前に全然使えていないもったいないソフトなんですが(笑

投稿: ぽじ | 2006-06-05 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 言葉を使うということ | トップページ | ウマウマ・・・ »