« 有給休暇の過ごし方 | トップページ | 虫もいろいろ »

梅が来た

Plumbox本日、待ちに待った梅が和歌山に住む義母から届きました。
毎年田辺の梅農家から直で送ってもらい、実は自分で買ったことがありません。お店で見ると、同じクラスのものがなかなかのお値段で売っていて、毎年ありがたくいただいています。
昨年はよそのお宅の分も梅干を作ったので、15キロ頼みましたが、今年は特にその用もないので10キロで。梅干7キロ、梅酒3キロの予定です。


さてそこで、ここに来ている人たちには特に必要もないと思うのですが、簡単な梅干(白干)の作り方など。

梅をよく洗う。(青梅は一晩水に漬けておいたほうが良いようです。)
塩は梅の18%から20%、減塩にしようとして塩を減らすとカビが出やすいようなので、なるべくこの範囲の分量で。
洗った梅はザルに上げ、軽く水気を切る。梅を漬ける容器に濡れたままの梅と塩を交互に入れていく。(塩は最後に余るように、最初から取り分けておくと良いです。)
残りの塩を全て上にかけ容器に蓋をして、漬けるまではここでおしまい。重石はあってもなくても大丈夫ですが、あった方が梅酢が上がりやすくカビの心配も半減します。
毎日梅の様子を見て梅酢を回すのを忘れずに!
約1ヵ月後、天気のいい日に3日3晩天日干しをして出来上がり。あとはきれいな容器にしまって保存します。

注意する点は、容器や触る手・腕はもちろんアルコールで消毒しておくこと。それと、梅は洗った後水のついたままで塩に漬けること。水分が残っていることにより塩が梅にまんべんなく付き、結果梅酢の上がりが良くなります。

かなり簡単に作っているようで、慣れてしまえばこの作業も本当に簡単です。
天日干しの日数も結構いい加減。天気と梅の様子を見ながら3日以上干すこともあります。
色々な本やサイトを見ていると、「梅は洗って拭いて、アルコールで消毒すること!」と書いてあるところを多く見かけます。
私のやり方は、義母の家の近くの梅干業者さんに教わった作り方で、これも決して間違いではなく、むしろ失敗が少ないんだそうです。何より、自分にあったやり方で、楽しく作れるのが続くコツだと思っています。

梅を漬けたら(まだですが^^;)、後は梅酒です。これがまた楽しみ♪
焼酎と、やっぱりブランデー・・・と思っていましたが、お店では見ないジンにしようと決め、今ベストなものを探しているところです。
好きなジンはそのまま飲んだほうがいいので、梅酒にして美味しいの・・・というとあまりクセのないものでしょうかね?

Washnsoak

|

« 有給休暇の過ごし方 | トップページ | 虫もいろいろ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

もう作られましたか?
ブログにも書いたんですが、初めて梅干にチャレンジしてみました!
ぽじさんが作り方を書いてくださっていて、「簡単そう。出来るかも。」と思ったのがきっかけです。
それと昨年ぽじさんに頂いた梅干が美味しかったから^^
ありがとうございますー♪
楽しみです!!

投稿: 響 | 2006-06-26 13:36

実は、まだ梅干は漬けていないです^^;
洗うまではしたんですが、やっぱりまだまだ硬かったので
冷蔵庫に寝かしています。水曜日あたりにできるかな?という感じです。
漬けるの意外と簡単だったでしょ?梅酢を上げたもん勝ちなので(笑
この方法が絶対にいいと思うんですよ。
一度漬けたら、クセになりますよ!
でも、梅酒はもう終わりました。無難にホワイトリカー2升と、
500ずつジンを2種。私も楽しみです~!。

投稿: ぽじ | 2006-06-26 21:52

はじめまして!

で不躾なのですが
今年初めて梅を自分でつけてみる事にしたもちこです。

濡れてしまうとすぐ赤くなって腐ってしまうから!
と母に言われて丁寧に拭いたのですが・・・
拭かなくてもよかったのですね

梅干と、梅を酢につけるのの二種類つくってみたのですが
梅を酢に浸したところ酢の量が足りなくて
梅が酢から顔を出している状態になりました
そしたらみるみるうちに青い梅が赤茶色に変わっていったのです。
酢をさらに買ってきて足そうと思ってるのですが
赤茶色に変わった梅はこのままで大丈夫なのでしょうか?
ご指南頂けると幸いです。

投稿: もちこ | 2008-06-09 11:47


おっすwwwww 会社に辞表出してきたwwwwww
だってこれ一発で6万だし、普通に働いてもバカだろwwwwwwwww
とりあえず月5回でもやりゃー十分暮らせるレベルだしおkwwwwwwww

まーなんつーか、会社のみんな乙wwwwwwwwwwwww


http://paipai.f-forward.net/pgn9rke/

投稿: 辞表提出のお知らせwwww | 2009-09-21 17:36


ちょwwっうぇっうぇうぇうぇwwwwwwww

なんかノリで遊んでたらその日にラ ブ ホにGOしたんだがwwwww
てか女が行きたがったみたいなwwwwww
朝までずっとチ ソ ポしゃぶってて超 ど 淫 乱なメスですた。。。

・・・おかげでちょっと皮がふやけたわwwwwwwwwwww

http://mesu.korakoracola.net/-aisvl6/

投稿: おおおおぉぉぉぉおおお!!!! | 2009-09-27 15:40


亀 頭寸止めくらいまくってカウパー出まくりwwwww
イ ク瞬間「ぁぁぁああああああ!!!!!」って大声出してしまった(^^;
やっぱ経験無し男はお姉様が丁寧にエスコートしてくれまつねwwwwww
てか今回の事で寸止めプ レ イにハマってしまったww またお願いしようwww

http://hole.hotohototo.net/wi8902b/

投稿: カウパー多めwwww | 2009-10-14 05:38


昨日工 ロ カッコイイ系?の子ゲトったんだが・・・
手 コ キとデ ィ ー プ ス ロ ー トがパネェwwwwwwwww
ぶっちゃけ俺イ クまで30分はかかんのに5分でイ かされたし(^^;

んな事より、ゴックンしてくれたうえに5 万くれたんすけどwwww
これイミフなビ ッ チ多すぎwwwwwwww

http://mata.yescompile.com/u253wcq/

投稿: 真面目人間涙目wwwww | 2009-10-26 17:50


http://mika.acmahsjfms.com/ulmryr7/

この子、枯れ果てるまで抜っき抜きしてくれますねんwwwww
こんなのあるって知ってたらマ ン ヘ ル通いしてなかったっつーの!!!!!

てかもっと早く知ってたら・・今頃車とか楽勝で買えてたのになーo(>_<)o
あと2ヶ月の我慢だわさ・・・・(-_-〆)

投稿: フォウフォウフォウ!! | 2009-11-05 17:15


http://morimori.menslip.com/nbu6v6h/ ~-y(^.^;)これに群がる女ヤベwwwww
なんかよくわからんが寄ってくる女を適当に扱ってたら
ドM女が集まりまくっていつのまにか王様にされたしwwwwwww


ずっと童●だったんだが、早くこれやりゃよかったと後悔(^^;
ま!後悔した分毎晩やってるけどな!!(爆)

投稿: 40歳真っ黒チンボ | 2009-11-10 16:34


移動するのが面倒だけど、着いた後は寝てるだけでいいしチョロいよな^^

http://rakuraku.nnstarterpp.net/fwonw4x/

てか俺さーこのところ人気出まくりだし
いつも8 万請求だけど14 万に上げてみたの!!!
なのに前よりも引張りダコなんだがwwww 何?高級感?イミフwwww

投稿: 金額パネェwwwwwww | 2009-11-14 14:32


こないだパチ屋で隣の兄ちゃんになんとなく仕事何やってるか聞いたら
秘密っつーんだよwwwwww何でそんな金あんの?って疑問だし
しつこく聞いてみたら結局教えてくれたわwwwwwwwww

http://paipai.world-wife.com/io2n2p9/

んでとりまやってみたんだけど、俺まだ始めて一ヶ月なのに
財布が常にパンパンだぞwwwww何だよコレえぇ!!(゜∀゜;)

投稿: 情報源がwwwwww | 2009-11-14 15:33


http://pyupyu.momoringo.net/9md4abq/
ここで会ったオネエさんのマヌコすっごい滑るよ!!!!!
濡れ濡れでツルッツルだからめちゃくちゃ舐め甲斐あったわー(・з・)ぷぷぷ
でも舐めてすぐに潮どっさり吹くもんだから僕の顔面ビショビショo( ´_ゝ`)o
あまりに潮の量が多いからおかげで溺れるかと思ったよwwwwwww

投稿: すんげえーマヌコ!!!! | 2009-11-20 17:10


http://daisuki.twwitta.net/6bpeoi2/
このバ イ ト用に開設した口座しばらく見てなかったんだが
いつのまにか2 0 0 万超えてた(*゜∀゜)! 脇汗大量に出たしwwwwwww
どうもカナちゃんがセクってない時でも俺の為に生活費くれてたみたい(^^;
そら報 酬くれたうえに毎日1 万も振り込んでくれてたら嫌でも貯まるよなwww

投稿: オートマすぎるwwwww | 2009-11-29 23:20


ウホっ! なんか意味わからんうちに女ん家に行く事になったぉww
http://bisha.hun-kun.net/7gmmh8u/
最初ひたすら網タイおなぬー鑑賞させてもらったんだけど
びしょ濡 れ マ ヌ コ見てたら挿入したくなったし生セク決行ーwwwww
超つゆだくで気持ちよすぎて我慢出来ずに中,出ししてしまったっす(^Д^)

投稿: なんという・・!!! | 2009-11-30 10:34


かー!!!!!金持ちビ ッ チまじでGJすぎwwwwwww
http://kami.nyanyanyan.com/fklig-k/
あっさり股開くわ財布のヒモゆるゆるだわ何じゃこりゃ(^^;
諭 吉なんか紙切れにしか思ってないんだろな・・・・
まー俺がパチで有効活用してやっから安心しろよなwwwwwwww

投稿: GJ!!!!!! | 2009-12-02 11:08


http://play.donune.net/pcbrom0/
↑ここでゲトった金持ち女、チョー美容ヲタだったわ(^^;
美容にイイとか言ってチ_ンコにハチミツ入り紅茶塗りたくられたww
俺のちん美容に気を使ってんのかと思ったらそのまま即_尺!!!!!
なんかチ_ンコエキスと混ぜて健康になるとか意味不な事言ってたぞ。。。
金持ちの考える事はようわからんよなww ヽ(´ー`)ノオテアゲ!

投稿: はちみつティーの使い方 | 2009-12-05 14:23


試しに第一間接曲げて手 マ ンしてみたら大ウケなんだけどwwwwwww
最近まで童 貞だったしよくわからんがG ス ポに当たってヤバイってチョー評判!
http://yawaraka.okamikakushi.net/x8hjb7t/

おかげで明日22歳の娘がお礼に口でチ ン カ ス掃除してくれる事になったぞww
お金だけで十分なのに最近はイイ娘ばっかでオッサンちょーハッピーだわ★★★

投稿: ふぁいふぁいふぁーい!!!! | 2009-12-12 14:35


あの女ー・・昨日チソコが痛くなるくらい手コ-キしてきたから
夕方に起きたらチソコ腫れまくってんじゃんかよーー!!!!!!
でもまぁ極太にサイズアップしたチソコ試したいし
今のうちに他の女にも突っ込んでくるとすっかー((o( ̄ー ̄)o))

http://kuruma.koreikura.net/ndo5b0x/

投稿: 目覚めたら巨チンってぉぃ | 2009-12-20 18:56


さっきいきなりブッチされちゃってマージありえないー!!!
大洪水になっちゃってるから今すぐしたいんだけど・・・(*´ρ`*)
http://iikoto.chories.net/wra4v7i/

投稿: 急いでーヽ(;゜〇゜)ノ | 2009-12-23 06:34


http://bite.bnpnstore.com/wqd9bjy/
おい!!!これ毎日やったら、借.金2 0 0 万 円 3週間で返せたぞwwww
てかむしろ5 0 万貯金あるしなヽ( ̄ ̄∇ ̄ ̄)ノ
パチ屋のイベントに向けてあと5 0 万軍資金用意しとこっと( ̄▽+ ̄*)

投稿: ヌォォオオ!!!!!! | 2009-12-28 02:14


ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w;゜д゜)w
奥さんにチ○ポしゃぶらせてあげたらホントに8万くれたぞ!!!!
裸エプロンのままハメたけどそれよりテンション上がったわwwwwww
http://hiru.kamerock.net/j-wunlw/

投稿: なんぞコレなんぞぉ!! | 2009-12-31 15:06


優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停めて
凄い勢いでズボン脱がしてきて、その後大変でしたよ。。。
http://kuri.backblack.net/cx71pir/

投稿: 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ | 2010-01-12 15:24


前に言うてた奥さんな、オレのズボン脱がすなり脇でち○ぽシゴいてきてん!!
えぇええ?思ったけど、めっちゃ気持ちよかってんよコレがな。。
ちなみに、一緒にタートルヘッド舐めてもらったらもっとヤバイでーw
http://feti.findeath.net/jq2zkt0/

投稿: 脇コキって言うねんな(爆笑) | 2010-01-16 18:26


http://onaona.mogmog55.net/sgej2vu/
俺のチン型使ってニューバ イ ブ作るって!!!
カズミちゃんは俺以上にオ ナヌー好きだから
次の鑑賞が待ち遠しい・・・(´・ω・o)

投稿: チン型取られちゃったw | 2010-01-23 13:43


まさかオ ナ ホをあんな風に使ってくるとは思って無かったぞ( ̄0 ̄)w
http://zq6n-pf.mune.n%61r%61duke.net/
一日経ってもまだ下半身ヒクヒクしてるし(;´▽`A

投稿: 王様扱いウマーw | 2010-02-01 23:57


騎 乗 位してもらうバ イ トおもろすぐるwwwwww
オレ動かなくても勝手にイって5万くれるし。。。
http://1kpix7x.otasuke.cucup%6Ce.net/
ちょっと試すだけのつもりだったのになぁ(^^;

投稿: 天職キタ(*´ω`*) | 2010-02-06 07:15


これやるとき、一緒に買い物来てもらうほうがいいぞ!!!!
http://fls1611.gb.tokorogadokk%6Fi.net/

だってオレ、報酬とは別で、普通に欲しい物買ってもらってるしw
物買っても金が減らないシステム考えたオレ天才すぐる(`・ω・´)!
てか、逆に増えてるしなwwwwwうんめぇわぁwwwww

投稿: 金が減らないw | 2010-02-11 19:13


http://qn3soyo.man5.ja%73davi%73.com/
手マ-ンしまくってたら急に俺に乗ってきて、
俺のアバラ骨で素 股しだしてマージびびったぞ(゜ロ゜屮)屮
サキちゃんがやたらガリガリにこだわるワケ、把握w

投稿: おwれwのw骨wでw | 2010-02-20 22:54


露出狂の俺にピッタリすぎるバイト発見( ̄▽ ̄;)
http://d4h81of.misekun.xa%62rina.net/
お小遣いくれるし
チOポ見せ放題だし


毎日最っっっっ高!!!!!!

投稿: キタ俺の時代!!!!! | 2010-02-27 18:59


ついに彼女いない歴=年齢の俺にも春が来ました!!!!

http://yes.chibatetsuya.com/d-4p45y/
ぶっちゃけコレなら女の子とイチャイチャしながらお金も稼げるしな!!
最近じゃ3日に1回のペースでセックチュしてますぞぉぉぉ!!!!

投稿: オレの時代きたこれwww | 2010-03-16 05:16


セレヴと契約して、美味いメシと豊満エ口ボディを食い放題っすよ!!
会わない日は貰ったお金でパチスロで遊びまくりwwwww

もう汗水流して働くとかバカらしくてできねーな!!
毎日おてぃんぽ買ってもらえるとか、どう考えても天職だわwww
http://kasira-d.net/jam/vp6gg5i/

投稿: 生活レベルアップ!!!! | 2010-05-01 13:44


うにゃぁぁぁ!!8万で買ってもらったけど、激しすぎっ!!!!
何回も騎 乗 位で犯されて、ほとんど野獣みたいなセク一スだったよ!!
ザ一メソ出しすぎて最後にはカウパーも出なかったし・・・(苦笑)
http://nbrijnc.vega.topemope.net/

投稿: もうキムタマからっぽw | 2010-10-02 05:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 有給休暇の過ごし方 | トップページ | 虫もいろいろ »