« ボタニカル・ライフ | トップページ | Maze »

バラは続く・・・

Papa7

昨日の土曜日に知人たちと連れ立って、長居植物園に行ってきました。
行った理由のメインはバラですか(笑)。

朝は晴天だったのですが、途中から空がどんよりとし、遂に雨が降り出しました。家で用事をしていてなかなか出られなかったのと雨降りとがあり、半ば諦め気味に「今日は中止?」とTELすると、「午後から晴れるらしいよ~」とのこと。慌てて家を飛び出しました。
集合時間が大幅に変わったのは私のせいですね(汗・・・)。スミマセン。。


植物園内のバラ園に入ってまず来客を迎えてくれるのが、青いバラのブルー・バユー。
何本植わっているんだろう?!というほどの数です。
Blueb
Charles

別の場所で同じ青いバラに分けられる、シャルル・ド・ゴールも見ましたが、ブルー・ローズにも色んな色味があるんだなあ、と面白く見ました。

Scope Scope_1

園内でも私が気に入ったのが、このカレイドスコープ。咲き初めから段々と色味が増す種類のようです。これで香りがあれば、パーフェクトなのに・・・!
(これに関しては最下段に追記あり。写真が間違っております (-"-;A ...アセアセ )

Manyo Masayuki

万葉と正雪(白銀)
どちらも漢字の名前でわかるように、日本人、鈴木省三氏作出の品種です。これ以外でも氏のバラは沢山栽培されていました。偉大なるミスター・ローズ・・・。

Iceberg7 Lightning Englishg

アイスバーグ、ホワイト・ライトニング、イングリッシュ・ガーデン
この植物園では、アイスバーグはシュネーヴィッチェン(白雪姫)と表記されていました。2mほどにもなる大きなスタンダード仕立てのものも沢山あり、人気種なのがここでもうかがえます。
このイングリッシュ・ガーデンが植わっているコーナーと、別の花壇にいくつかERはありましたが、全体から見るとかなり数は少なかったです。

Monaco Pink Fire

ジュビレ・ドゥ・プリンセス・ド・モナコ、 マガリ、 “つる”聖火

写真を撮ったのを挙げだしたらキリがありません。
最近は花の特徴がわかるように写すことを心掛けているので、マイ図鑑でも作ろうかと思っていたりします(笑)。
ただ、ちょっとバラ疲れかな・・・。PC内の写真フォルダを開くと、とにかくバラ・バラ・バラ・・・で、飽きもせずよく撮ったなぁ、と半ば自分に呆れ気味。
でも見たら次々撮っちゃうんです。時々品種名を撮り忘れ激しく気になったりもするし(笑)。

Koke

植物園内で開かれたバラのミニ講習会を聞いてきましたが、ここで話されていた注意点には、うなずく所がいっぱい!「いけませんよ~」と言っていることが、「そうそう、それうちの状況!」と、まるで我が家のバラを見に来て注意をされているんではないかという、ためになる時間でした。
響さん、大丈夫!バラは案外丈夫でちゃんと育ちますよ!

なっちゃん、お誘いありがとう~。また植物園とか行きたいですね。布引ハーブ園とか?(勝手な!)



・追記

Realscope カレイドスコープの色変わりはこの写真です。

上のは、多分、スブニール・ドゥ・アンネ・フランク・・・かも知れません・・・。

|

« ボタニカル・ライフ | トップページ | Maze »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

ぽじさん、お疲れ様でした!
長居のバラ園はすごい久しぶりだったのですが、
とても楽しかったです♪
いい時に行きましたね。晴れて良かったです。

カレイドスコープ、名前通りの美しさですね。
本に載っていなかったので、ほぼノーマークでした(笑)
ぽじさん、マイ図鑑作ってください!
バラが今にも飛び出してきそうな、素敵な写真がいっぱいですものね。是非!

布引ハーブ園、行きたいです~^^


投稿: 響 | 2006-05-22 17:36

お付き合いありがとうでしたv
写真綺麗~vvv図鑑は見たいな(笑)
オススメの本は読んでみますよ。
布引は私も行きたいですー。

投稿: 那智黒 | 2006-05-22 17:52

お2人とも、先日はお付き合いありがとうございました!
いつも黙々と1人でバラを見ているんですが、やっぱり、
複数で行くと楽しいですねぇ♪
バラの写真は今整理しているところです。
これでも見てない数の方が多いんだから、撮りきるのは
絶対ムリですね^^;

布引、やっぱりいいですよね?(笑
パルシェの時くらい大人数で行けると楽しいのになぁ!

投稿: ぽぢ | 2006-05-22 21:53

はじめまして~
先日はスイレンありがとうございました。
早速ブログの方にもお邪魔させてもらいに来ました(^^)

バラ園に行かれたのですね。お疲れ様でした。
うちのバラたちも週末開花のピークを迎えましたが、やはり鉢数が少ないだけに花数もまばらで秋に期待しよって感じでした。

上の写真どれも美しいですね~
さすがバラ園のバラは一味違うなぁ・・・・って言うよりpodgyさんのカメラテクが凄すぎるんですねきっと(汗)

アイスバーグは先月ホムセンで半額セールGETしたのが現在開花中なんですが、開花直前に3本あった元枝の枯れ込んだ部分をカットしたので、そのためか?花がうつむいて咲いております(泣)
podgyさんちのバラは調子いいですかぁ??

投稿: きんたろう | 2006-05-22 22:09

きんたろうさん、こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます^^
植物園のバラはとってもいいコンディションですよ!
多分誰が撮っても絶対綺麗です^^;

うちのバラは、ほとんどが2番花が伸びてきているところです。
オールド・ローズは咲き始めたばかりですが、日々ゾウムシとの
戦いです。一体どこからやって来るのやら・・・と哀しくなります。。

これからまだまだスイレンやバラもアップしていきますので、
是非またお越しくださいませ^^

投稿: ぽぢ | 2006-05-22 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボタニカル・ライフ | トップページ | Maze »