« GWの最終日は… | トップページ | 薔薇の香り »

日課

最近は週の5日のうち3日は、お昼の休憩中に花を見に公園へ行っているのではないかという勢いです。
一人でニヤニヤ見ているのはもったいないので、一部ここでお披露目です。
全てコンパクトデジカメで撮っているので、いまいちな出来の写真ですけれど、こういう図鑑的な写真も花の特徴がわかっていいですよね。なーんて(笑)。

Papa Masako

咲きかけのパパ・メイアンとマサコ(イグランティーヌ)

Ppeace Mary2

ピンクピースとメアリー・ローズ
ピースにピンクがあったのは、この公園で初めて知りました。このメアリー・ローズは右側の花が半分白くなっています。こういった色も出るんですね。

Annefrank Gcastle

スヴニール・ドゥ・アンネ・フランクとグラミス・キャッスル。

Drop Fal

ソレイユ・ドール、フォルスタッフ

Napoleon Lady_1

モス・ローズのシャポー・ドゥ・ナポレオンと、つるバラのレディ・ヒリンドン。
バラのアーチには憧れますが、我が家にはそんなもの作るスペースがありません(庭に合わないし・涙・・・)。

Mary1 Gcastleup

イングリッシュローズを初めて見たとき、あまり良い印象は受けませんでした。ところが、強健種だというので昨年、アブラハム・ダービーを購入してみたところ、その花、香りにすっかり虜になりました。
今や、イングリッシュローズのカタログを見ては、いつか迎え入れる(かも)バラ達にワクワクしています。今我が家のERは、Aダービーとラジオ・タイムズのみ。来年こそは、クリストファー・マーロウをお迎えします!(多分!)

Ddelight

今咲きかけている我が家のダブル・ディライトです。林檎ちっくな色味に、いつも「美味しそう」と思って見ています。香りも素敵。お気に入りの品種です。

睡蓮の季節が来るまでは、暫らくバラバラばっかり言っていそうな私です(笑)。

|

« GWの最終日は… | トップページ | 薔薇の香り »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

バラ、と言ってもほんとにたくさんの種類があって、ひとつひとつ違って面白いですね。
ぽじさんちのダブルデイライト、美味しそうですね。
林檎ちっく♪
うちのバラは香りが・・・なので、イングリッシュローズ欲しいです^^

投稿: 響 | 2006-05-12 12:20

昔住んでいた実家の庭はバラがきれいに咲いたけど、
実家が引っ越したら土が合わなかったのかショボショボになってしまいました。
今のお家でもバラを植えたいんだけど、
どんなの植えようかなぁぁ、、、って迷っていて、
未だ思案中。
真っ赤で、あまり大きくなくて、匂いが良くて、
四季咲きで、丈夫なの、お勧めってありますか?

コンパクトデジカメでもきれいに撮れてますね。
家にも一眼レフEOS20Dがあるんだけど、
全然使いこなせていません。

投稿: anne | 2006-05-12 12:47

>響さん

本当にバラほどバリエーションの多い花はないですよね。
それだけ人を惹きつける花なんでしょうね^^
イングリッシュローズは総体的に割と初心者向きなんだそうです。
実物を見て購入できる場所では、枚方のクリフトンがあります。
あー、行きたい!

投稿: ぽじ | 2006-05-12 21:27

>anneさん

EOS20Dですか!いいカメラをお持ちですね^^
明るいマクロのレンズで、露出はアンダー気味にすると、
なかなかそれなりな写真が撮れますよ。
私のデジイチはローエンドモデルなんですが、別に不自由とか
感じてないんですよね。それは腕のせい?(T_T)

赤で中輪で香りのいいの・・・って意外と見つからないですね。
うちにもあるパパメイアンは香りが良くて、割と大輪です。
でも、上手に剪定すれば樹高は1mくらいで収まりそう。
丈夫で綺麗でよく香って、素晴らしい花ですよ!
実物を見た事はないのですが、スヴニール・ドゥ・ドクター・
ジャメインというのもいい花そうです。

お気に入りの花を見つけてくださいね!^^

投稿: ぽじ | 2006-05-12 21:53

クルフトン、行きたいー!あぁ、行っちゃうかも(笑)

投稿: 響 | 2006-05-14 09:07

クリフトンは色々資材も揃っていて楽しいですよ♪
すぐそばには枚方のバラ園もあるし。

ただ、ちょっと商品のお値段高めなのがネックかなぁ^^;

投稿: ぽじ | 2006-05-15 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« GWの最終日は… | トップページ | 薔薇の香り »