« Maze | トップページ | 言葉を使うということ »

家の植物が枯れるわけ

Beetle

今でこそ色々な草木を育て、まだまだあれこれ欲しいと思っている日々なのですが、以前は家にお迎えしたものをことごとく枯らしていくほど、「枯らし名人」でした。
今でもちょこちょこと天に召されてしまうのは出ていますが、前に比べると信じられないくらい減っています。

枯らしてしまう一番大きな原因は、植木鉢が小さく、すぐに水が足りなくなってしまうこと。水をあげ忘れたり、猛暑の西日を浴び続けたり、等なのです。
そして、多分私の場合はこれが真の一番の原因かと最近やっと気づいたのが、「存在を忘れてしまうこと」ですね。いつの間にか、枯れている!もしくは、無くなっている!という、非常に可哀相な結果です・・・。
以前センティッドゼラニウムに毎日せっせせっせと水をあげ続け、腐らしてしまったという、忘れていはないけれど無知が招く結果もありはしましたが。

以上、最近スイレン以外も小まめに世話をするようになって思ったことでした(笑)。

そろそろシーズン的にバラも打ち止めかな、と思い、締めくくりに枚方パークのバラ園に行ってきました。もちろん、&クリフトンのコースです。
行ったのが平日ということもあり、どちらもまばらな人出で、ゆっくりと花を見ることができました。ひらパーは京阪園芸の見本市、という人もいましたが、京阪園芸作出のバラがコーナーができていて沢山植わっていました。

園内で少しだけ話をした女性がいたのですが、京阪園芸のローズセミナーを受講していてバラ園も見に来たとのこと。受講者もみんなバラ好きの人ばかりだから、楽しいですよ~。とおっしゃっていました。ちゃんと教わったら大分違うんだろうなぁ、と羨ましく思いましたねぇ。

そうそう、バロン・ジロ・ドゥ・ラン(ジローちゃん・Baron Girod de I' Ain)はひらパー内にもありました。
花が咲くと段々と青みが増すようです。大きさも中輪でいい感じです。

Jiro Jiros

さて、非常に中途半端なのですが、続きはまた後日・・・。

|

« Maze | トップページ | 言葉を使うということ »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

そうそう!存在を忘れていること多しです(笑)
特に暑ーい時と寒ーい時。
庭に出るのが億劫で。。

ジローちゃん、素敵ですね。
うっとり見とれてしまいます^^

投稿: 響 | 2006-05-27 17:21

冬は辛いですねぇ。。
私は夏はスイレンを始めてからちょっと平気になりました。
お互い「枯らさぬ名人」になりましょう♪

打ち止めと言いつつ、ご近所さんからバラ園のお誘いを
受けました。また行くかもです。
エンドレスだなぁ^^;;

投稿: ぽじ | 2006-05-28 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Maze | トップページ | 言葉を使うということ »