« ムジダマ | トップページ | ボタニカル・ライフ »

スイレン始動はいいけれど・・・

Abraham17

この前の日曜日にようやっと重い腰を上げ、スイレンの株分けを一部済ませました。
スイレンを栽培していて何が困るかというと、次々株が増えてしまうこと。1年ですぐに根詰まり状態になり(と言うか、根が植木鉢から出てしまうのです)、株分けを強要されるのです。

そこで更に困るのが、うちには要らない子株の始末。
小さいのは捨ててしまえば良いのですが、このチビがちゃんと育って花を咲かせるかと思うとどうしても捨てられないのです。
近所の人は案外スイレン好きですが、育てようとは思わないみたいで、近場に貰い手はなかなか見つかりません。そこで毎年ネットを通じて里親を募集しています。
今までの経験上、ハテナ?と思うことは、熱帯種はすぐに貰い手が見つかるのですが、温帯種はやや人気薄なことです。温帯種は越冬も楽だし(コレ大事!笑)、派手さはないもののしっとりと綺麗で私は凄~~く好きなんですけねぇ・・・。やっぱり、「青」がないことも大きな理由なのでしょうか。。。
某掲示板をお借りしたり、某SNSで募ってみたりで、なんとか今回はみんな出て行ってくれそうな気配です。



毎日メールを小まめにチェックしたり、返事書いたり荷造りしたり・・・と時々何でこんな面倒なことをしてるんだ、私は?!と思うことも実はあります。
「可愛いスイレン」(笑)が、捨てられず、どこかで誰かが咲いた花を見て同じ嬉しい気持ちを感じてくれるといいな~、と・・・早い話が自己満足なのだな、と自分を諦めています。

里親さんのお宅でも、一所懸命咲いて可愛がってもらえることを願っています。

Kazanlik3rd

今庭で咲いているバラは、アブラハム・ダービー、カザンリク、と、黄色い「ハマナシ」(?)
Aダービーは去年ちゃんと剪定をしてやらなかったので、枝が伸び放題。あちこち向いていくつか花が咲いています。
今年は剪定も植え方も諸々コツをつかんできましたが、今考えると去年は惨憺たるものでした。でもまあ、1年目なんてそんなもんでしょう!と開き直っていますけどね(笑)。

|

« ムジダマ | トップページ | ボタニカル・ライフ »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

いいなぁ♪
温帯種、もう余ってませんか(笑)
うちにも睡蓮ちゃんお迎えしたいけど、西日のベランダは厳しいかなぁ。

投稿: 那智黒 | 2006-05-18 10:15

温帯種あまってますよ~~。
サーモンピンクなら今年中に咲きそう。白はどうかな?
うちも西日は凄いけど、結構大丈夫よん。
あとは日照時間かなぁ。何なら蕾が出るまで育てておくけど(笑)

投稿: ぽじ | 2006-05-18 21:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ムジダマ | トップページ | ボタニカル・ライフ »