« バラは続く・・・ | トップページ | 家の植物が枯れるわけ »

Maze

Alba

日曜日は1日中快晴でした。
今年のスイレンの1番花はアルバです。私が最初に購入した株のひとつで、もう5年のお付き合いになります。
だいたい、毎年1番か2番に花を開くのですが、あとはボチボチ。
子株は「もうやめてーーー」と叫びたくなるくらい増えるのですが、花はいまいち。ちょっとやる気の方向が間違っています(笑)。

Rainbowleaf 昨日はアーカンシエルという種類の株分けをし、蕾を確認。近いうちにこちらも花に会えそうです。
ちなみにこれは、植え付け鉢は10号推奨の大型種。
葉に模様が入るのが特徴で、花が咲かなくても品種を間違えることがありません。
そして・・・もうこれ以上増やすのもなぁ・・・と思っていたのに、先日PDホワイトの子株をお譲りした方に、別の種類の子株を頂いちゃいました(汗汗・・・)。
数種ご提示下さり、ちょっと考えましたが、欲しかった品種なので手を叩いて喜んでいました・・(-"-;)

Babyred_1 Ubon

ペリーズ・ベイビー・レッドと、マンカラ・ウボンです。
どちらも小さいけれどとても元気のいい株で、先が楽しみです。



こうやって、どんどん自分の首を絞めていくんですね。。。

|

« バラは続く・・・ | トップページ | 家の植物が枯れるわけ »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

睡蓮栽培5年のキャリアをお持ちとは素晴らしいですね♪
睡蓮育てている人ってまだまだ少数な気がしますし、そう言った意味ではpodgyさんは睡蓮界の師匠的存在・先生的存在なんですねきっと(汗)

株分け睡蓮タダでくださって本当にありがとうございました。しかも何もお返し出来なくって申し訳ない気持ちでいっぱいですぅっ...コソコソ

でも他の方から欲してた品種を替わりにいただけて良かったですね(^^)
うちにあるのはホムセン出身品種ピンクとカインズ出身ユニオレンジ・宮川花園出身ファイヤオパールシャーレンストロンなので、たぶんpodgyさんのお目にはかからないかと思いまして・・・・
もし貰ってくださるならお送りしますよん。


>そして・・・もうこれ以上増やすのもなぁ・・・と思っていたのに、

そうそう睡蓮って栽培スペースとりますよね~
しかも日当りも一等地って条件付だし(汗)
うちでももう置き場所限界ギリギリなので、今はバラ(ミニバラ含む)にハマってます(^^)
睡蓮はもう何か枯れない限り、増やしづらい状況なんですが、最後に去年から熱望していた白系睡蓮が手に入ったので本当に嬉しかったです。

投稿: きんたろう | 2006-05-23 20:52

いやいや、ムダに過ごした5年なので、全然前進がないです(笑
進歩したことと言えば、株分けが簡単に済ませられるように
なったくらいですね。未だに熱帯種とかダメにしてますから・・・。

ファイアオパールは良いですねぇ~。
ただ、うちにはメイラとアーカンシエルがあって、もう、大型は
ムリな感じです。でも、小型でもスペース取りますよね、スイレンて。
欲しい熱は常に上がっているんですけど(笑

投稿: ぽじ | 2006-05-24 18:21

スイマセン、お返しになるような睡蓮持ってなくて・・・(>_<)
里親募集でいただいた睡蓮のお返ししなくてはならないと分かってはいたのですが、初心者ゆえ珍しい睡蓮持ってなくて・・・
また何か植物類が増えたりしましたら、あらためてご報告しますので、その時までお待ちくださいませ(^^;

投稿: きんたろう | 2006-05-25 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バラは続く・・・ | トップページ | 家の植物が枯れるわけ »