« 新緑 | トップページ | Half Decade Part2 »

Half Decade

5月1日の夜に大阪を出発し、2日から5日までの短い間ですが、東京へ里帰りをしてきました。

到着したその日に早速、三鷹のジブリ美術館へ。
あいにくの雨で前日よりも10度以上気温が下がったとのこと。暑いことしか考えていず、持って行った服が全て薄く、寒さに凍えていました・・・。
ジブリ美術館は館内全て撮影禁止で、撮影してもいいのは屋上と屋外のみ、と入り口で告げられガッカリ(事前に知ってはいましたが)。雨が降り気温も低いので、屋上でゆっくりする気にもなれず、撮影スポットは軽く流されたのでした。

Robot Ido

館内進行順路などはなく、中央のホールからあちこち自由に色んな展示場所を見に行けるようになっています。
入り口で渡される案内に、「迷子になろうよ」とあるとおり、何も考えずにぼんやり歩いていると、何度も同じ場所を歩く羽目になります。
これがまた、人ごみで、わやわやする子供を連れているとイラつくんです・・・。



短編映画の上映あり、アニメーションの製作現場のセットあり、ジブリ映画の絵コンテ等も自由に閲覧することができます。期間限定だったようですが、終了間際のアルプスの少女ハイジ展は、とても楽しかったですよ。
小さなネコバスは、当然?というか、利用は小学生まで。子供とそれを見る親で行列ができていました。

また行きたいか?と問われれば、晴れていて空いていれば行きたいかなぁ、といった感じ。写真が撮れないのはやっぱり残念ですね。

Goat










だけど、こっそり撮っている人も沢山いましたよ(笑)。

|

« 新緑 | トップページ | Half Decade Part2 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新緑 | トップページ | Half Decade Part2 »