« 神戸花鳥園 | トップページ | 1mmの大きさ »

庭はじめ

Sakura

大分前に、薔薇に肥料をやったきり、植物の世話など一切していませんでした。
街中のあちこちで花を目にするようになり、やっと私も重い腰をあげて、少しだけですが、植え替えや草むしりなどしてみました。
週末晴れていたら続きをしないと、また休んでしまう・・・。

Maggie4_1 2月についていたマーガレットの蕾は、さすがに寒さのため咲かずに枯れてしまいましたが、最近の暖かい陽気に、後続の蕾が次々と花を咲かせ始めました。
実は、これも追肥・枯れ枝切り待ち組です。
週末かな・・・・・・。

今年は絶対薔薇は増やさない。と決心していたのですが、やっぱり、花が咲いているのを見ると欲しくなってしまいます(汗・・・)。
昨年ミニバラを暑さで次々と枯らし(庭に西日が差しすぎ、植物には過酷な条件なようです)、オーバーナイトセンセーションでも出ない限り、もうミニは買わない!と言った舌の根も乾かないうちに、近所で3鉢購入。

ミニバラは大株でない限りこれだけで植えるのは寂しく、寄せ植えが見栄えが良くて素敵だとは思うのですが、何せ世話下手なもので、施肥は?植え替えは?と思うと、どうしても実行に移せませんでした。

そこで、前からアイビーの茂っていた植木鉢の上にミニバラを植えた鉢を乗せてみたら、これがまあまあな見た目。(バラの苗が貧弱なのはご愛嬌。笑)
上に乗せた鉢の下に変なムシとか住み着きそうですが、これなら植え替えも着せ替えも追肥もラクそう。多用してしまいそうです。

さてさて・・・週末は庭仕事です。

Tsumetsume

|

« 神戸花鳥園 | トップページ | 1mmの大きさ »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

桜、きれいですね。
こちらはまだ寒くて一昨日は雪でした。
さすがに積もりませんでしたが。

家には一目惚れして買った
とっても小さな花の「ミセスカズコ」と「筑紫紅」があるんですが、
中々きれいに咲かせられません。

鉢on鉢、良いアイディアですね。ちょっとまねしてみようかしら。

投稿: anne | 2006-04-07 14:14

ありゃ、まだ雪ですか!日本て広いですよね^^;
こちらでは今がお花見のピークで、昨日なんて終電まで
混み混みだったみたいです。

木の花を上手に咲かせるのって意外と難しそうですよね。
枝も下手に切ったらダメな時あるし・・・。
鉢重ねは寄せ植えが上手に出来れば不要なんでしょうけれど、
寄せ植えに自信がないので、私はこれで精一杯です。ううう・・・
ま、上に乗せるものを替えて楽しめるかも!と、前向きに
考えています(笑

投稿: ぽじ | 2006-04-08 11:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 神戸花鳥園 | トップページ | 1mmの大きさ »