« 目指すは東京 | トップページ | 猫を撮る人 »

シーズン到来

時々肌寒い日もありますが、外で庭仕事をするのが苦とも感じなくなってきました。
いよいよ本格的にガーデニングシーズン到来でしょうか。

そろそろスイレンの株分けをしなくては・・・と、水鉢の中から出してきましたが、先週末はあまりの花粉症の症状のひどさに断念。とりあえず鉢とその周辺を洗って今回は終了しました。
スイレンの鉢を数えてみたら、温帯種だけでも15鉢ほどあり(重複種有)、ちょっと先の事を考え気が重くなりました。ほぼ全ての鉢が株分けを必要とする状況で、さて、終了まで何日かかるのやら・・・・・・。


昨年、あまりこまめに世話をしてやらなかったので、本来の大きさよりもちょっと株が貧弱になってしまいましたが、本当はとても素晴らしい花をつけるメイラ。今年は5株ほどに増えていました。
ちなみに隣に置いてある平鉢が6号。結構大きな鉢に植えつけているのがわかるでしょうか。

Maylan6gou_1 Mayla05_1

Hikaku_1 こちらは、左がアーカンシエル、右がペリーズダブルホワイトという、どちらも温帯種のスイレンです。
どちらも早くも蕾をつけていました。
株分けは、GW明けの休日にでも・・・と思っていますが、それまでに花が咲いてしまうかも知れません。
本当は一株一株のびのびと鉢に植えてから開花させてあげたいところなのですが・・・。

こちらの2種はこんな花が咲きます。
かなりお気に入りの種類です。

Rainbow_1 Pdw_2

夏は暑くて大嫌いでしたが、スイレンを栽培するようになり、毎年夏が楽しみになりました。
今年もどれだけ花を咲かせてくれるのか、本当に楽しみで仕方がありません。

|

« 目指すは東京 | トップページ | 猫を撮る人 »

睡蓮・薔薇・etc」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 目指すは東京 | トップページ | 猫を撮る人 »