« ショートホリデイ | トップページ | 庭はじめ »

神戸花鳥園

Standard

冬の最中にスイレンが見られるとなると、遠出をしてでも見に行きたくなってしまうというのが、スイレン愛好家。草津の水生植物園より近くに温室のある施設がオープンしたので、早速行ってきました。神戸花鳥園です。

園の名前にあるとおり、花と鳥のテーマパーク。植物園ではないので、花の種類は少ないけれど、全て屋根つきの施設で駅を降りてすぐなので、雨の日でもゆっくり中を楽しめそうです。

中では多数のフクロウが飼育されており、1日2回くらいのようですが、飛行調教という催しも見られます。
Fly1 Fly2 Fly3 Flyland
調教師の方が餌を見せると腕に飛んでくるというだけなのですが、フクロウの飛んでいる姿を見ることはそうそうないことなので、思ったよりも楽しかったです。
フクロウの鳴き声、「ホウホウ」というのは、実は警戒音なんですよ・・・などという、係りの人の話しに、見ている人たちが「ホウホウ・・」と(笑)
ところどころにフクロウ豆知識が入った和やかなショーです。
ちなみにこの日出演のミミズクのサクラちゃん、気が散っていたのか気乗りがしなかったのかで、時間内で2回だけしか飛んでくれませんでした。もっと頑張る日もあるようなのですが。

Watchpen Eyelash Owls

屋外の鳥にペンギン、屋内の鳥を間近に見られるコーナーでは、小さなフクロウ、鳥籠の中でしたが、大きなサイチョウの長い睫毛にくぎづけになってしまいました。

Watchme Table

思っていたよりも小さな施設でしたが、普段見ることのできない鳥たちの数々に、充分中を楽しむことができました。
スイレンプールは期待が大きすぎたのか、聞いてはいたけれどちょっと残念・・・。でも、この季節にきちんと手入れをされたスイレンを見て、今年の夏はちゃんと世話をしよう・・・・と思ったのでした。

途中、園の情報や、お気遣いのメールをいただいた方々、、、本当にありがとうございました。なのに、お返事してなくてスミマセンです<(_ _)><(_ _)>
一人だけでしたが、園内に4時間ほど粘り中を徘徊していました。唯一の残念点はヒールのある靴を履いていったこと。スイレンのプールの位置がかなり低く、写真を撮るのにかなり動きづらかったのが大変でした(笑)。

Pool

場所もそんなに遠くないことだし、神戸へ行ったついでにまた行こうかな・・・。

|

« ショートホリデイ | トップページ | 庭はじめ »

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショートホリデイ | トップページ | 庭はじめ »