« 1mmの大きさ | トップページ | 目指すは東京 »

作ってあげない

Alpaca

「うちには生首がいっぱいあるの」
と言っていたベア作家さんがいました。
テディベアの顔だけ先に作っておいて、気に入った子だけ次々体を作っていくんだそうです。で、いまいちな顔のものだけ残っていくと・・・。
うちにもほんの数個ですが、そんなのが体待ちであります。
目まで付けて、なんだかなぁ。。。と、耳も付けてもらえない状態でモヘアのはぎれの中に入っています。可哀相・・・と解体(目がもったいないから^^;)も出来ずなのです。

今月の15日は恒例の京都の手作り市でしたが、急用が入ってしまい行けず、それでも出掛けたかったので、午後から久々に私が本格的にクマを作り出したときからお世話になっているベアショップへ、材料を調達&挨拶に行ってきました。

足りなくなっていたペレットとジョイント、それと成り行きでアルパカ生地を1/4ヤード×2 を購入。
テディベア用の生地モヘアやアルパカは、ドイツのシュルテ社が最も有名ですが、アルパカは、割りと最近出た日本製のものがとても触り心地が良く、しかも安価でとてもいい商品だと思います。
どんどん売れるようになって、もっと色んなバリエーションが出ると良いなぁと思うのですが、今のこの製作者人口ではそれも難しいかな・・・・・・。

クマを作り出すと、ますます家に居たくなってしまいます。
仕事に行くのに気持ちを上げていくのが一苦労です(笑)。

|

« 1mmの大きさ | トップページ | 目指すは東京 »

テディベア」カテゴリの記事

コメント

はじめまして~♪
ステキなベアですねっ!!
お顔のかわいらしいこと~(><)
耳と目のバランスが絶妙ですねっ!
私もテディベア作りをしています。
やはりシュルテ社のモヘアを使っています。
アルパカは高くて使ったことがないのですが
日本のものでもいいものがあるんですねぇ~。

投稿: まき | 2006-04-20 00:20

まきさん、初めまして。
ご訪問&コメントありがとうございました!
ベアをお褒めいただき、ありがとうございます^^;
まだまだ1体1体の出来にムラがありすぎて、
日々勉強な毎日なのですが。。。

まきさんは本格的に勉強されてるんですね。
素敵なベアや動物が沢山で、その腕前が羨ましい
限りです!
またそちらにベアを見に寄らせていただきますね^^

来月帰省するので、プリメーラは是非行ってみたいと
思っていたお店でした。楽しみです♪

投稿: ぽじ | 2006-04-20 01:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1mmの大きさ | トップページ | 目指すは東京 »