« ぺろりん隊 | トップページ | 白とか黒とか »

ピチクリ

Ribbon何かを作ろうと思った時に実感するのですが、子供の頃よりもかなり創造力が衰えてきています。


物を創るということに臆しているというのか、下手なものはあまり人には見せたくないという邪心(?)があるためか、昔のように思ったままの「創作ができない」「絵が描けない」ということになっている気がします。

上達があるからこそ、創作は楽しく、失敗があるから次にそれが生きる。
と、頭では思っていても、自分に対してはなかなか・・・。

Neripro そんな大人になってから、はんこ彫りは自分の作業の上達を順を追って見ることが出来る、とても楽しい創作のひとつでした。

師匠が良いことも続く要因でしょうか(笑)
各地で人気者なのもうなずけます。

1年続きましたが全然飽きず、どんどん楽しくなってきつつあります。
昨年4月からずっと通い親しんだ中崎町ピチクリは今月で最後ですが、来月から堀江のアトリエに教室を移します。

集まる人たちの面白いこともあり、まだまだ楽しい楽しいばっかりで続けることができそうです。

|

« ぺろりん隊 | トップページ | 白とか黒とか »

趣味」カテゴリの記事

コメント

↑の方はお師匠さんですか?
楽しさがあふれてますねぇ。
>各地で人気者
と言うことは有名な方なのかしら?
「楽しいお教室」、私も行ってみたいなぁ。

投稿: anne | 2006-03-20 17:21

anneさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
それと、早速リンクも貼らせていただきました。
重ね重ねありがとうございます~。

師匠ははんこ芸人。
これからの活動に目が離せない、
注目の若者ですよ!(笑)

投稿: ぽじ | 2006-03-20 21:46

こんにちは!
物を作るのは好きだけど、創造力のない私です(笑)

お師匠さん、手づくり市でチラッとお見かけしましたが、
とても穏やかで感じの良い好青年のように思いました^^
教室も楽しい雰囲気なんでしょうね。
一日体験とか出来るんですか?

投稿: 響 | 2006-03-21 14:04

響さんくらい色々できて、それはないでしょう(笑)

そうですね、彫りプロは好青年という印象を
持たれる方が多いですね。
教室もいつも和やかな雰囲気ですよ。
もちろん、1回だけ受けることも可能です。
なっちゃんなんて、初めてとは思えない、
とても綺麗な作品を仕上げてましたよ!

投稿: ぽじ | 2006-03-21 21:38

えっ!?色々・・出来てないんですよ。。

なっちゃんはとても器用ですもんね!
ぽじさんのお話を聞いていると、とてもしたくなります。

投稿: 響 | 2006-03-22 16:53

うーん・・・とにかく他人は何でも上手く
こなしているように見えてしまう私です^^;

はんこ、彫りますか?
来月の手づくり市あたりで、じっくり聞いてみては
いかがでしょう?^^

投稿: ぽじ | 2006-03-22 21:51

はーい!
手作り市、楽しみにしています^^

投稿: 響 | 2006-03-23 19:15

私、「絵」書くとヒドイんですが、子供の時は平気で書いてました
そう言えば、人に笑われるの嫌で、ここ数年描くこと無いです。
このままでは、寂しいし、なにか始めてみようかな?

↑の粘土の写真は象ですねー

投稿: 39 | 2006-04-04 15:30

39さん、いらっしゃいませ!コメントありがとうございます^^
私も子供の頃は得意げになって描いてましたよ(笑
最近は昔描いていたものも思い出せない有様ですが・・・。
39さんも小手調べにハンコ作りでもいかがでしょう?
まわりの人の素晴らしい発想に、創作欲が刺激されること
間違いなしです!

そうそう、それと、この写真のは象です。
粘土で形を作って、それをハンコにする、という日だったのですが、
この方は結局象だけ作ってお帰りになりました(笑

投稿: ぽじ | 2006-04-04 23:05

象だけ作って帰るって、自由ですねー
あぁ大人っていいなぁ

小手調べにハンコ作りはハードル高い様に思いますが
何か作って見たくなりますね!!

投稿: 39 | 2006-04-05 14:00

そうですねー、大人になってから自由な時間は激減しましたが、
自分で判断したり、選んだりする自由は増えたような気がします。
子供の頃憧れた大人ってのはこんなんだったのかな?(笑

>何か作る
選択肢がありすぎて、探し出すのは難しいですよね。
でも、自分にぴったり合ったものって、絶対に向こうから
何かしらアプローチがあるはず!

投稿: ぽじ | 2006-04-06 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ぺろりん隊 | トップページ | 白とか黒とか »