« 名物に旨いもの | トップページ | C ←わかりません »

冬の薔薇を見に

178

冬の公園の薔薇は、どんな手入れをされているのかな?と思い、久々に靱公園へ足を運んできました。

最近ニュースなどを少し賑わせていましたが、「世界バラ会議」開催に伴う整備のため、現在公園は工事に入っています。
いつも通りの通路の場所へ行くとフェンスが立てられていて、中へ入ることができませんでした。ホームレスではないけれど、私も締め出された気分です。

「世界バラ会議」と聞くとなんだかワクワクしますが、概要を読めば読むほど、いまいちこの「会議」の趣旨にピンときません。
まあ、お題目を立てて集まることは楽しいものなので、良しとしておきましょう。

工事中の公園なんて落ち着けなさそうな感じですが、また今度別の入り口から入って見てこようかと思います。

ところで、去年一昨年と、薔薇に関する本を相当数読みましたが、中でも読みやすく面白かったのが、「薔薇のパルファム」という、資生堂で香料開発に携わっていた方が書いたもの。
香りを中心とした薔薇の歴史から、現代の香水まで、とてもシンプルな文章で書かれています。

私のように、しょっちゅう「香り香り」と言っているようなタイプの人には、きっと楽しめると思います(笑)

|

« 名物に旨いもの | トップページ | C ←わかりません »

雑記」カテゴリの記事

コメント

靱公園のバラ園は、こぢんまりしてて、なかなかいいですよね♪
長居の植物園にも大きなバラ園があるのですが、最近ご無沙汰です。
暖かくなったら、ご一緒しませんか?
豆大福連れて、ピクニック気分で(笑)
靱公園へいくと、近くの「takeuchi」というパン屋さんと、「ヴァントーズ」というフレンチの店と、あまから手帳に載った鰹節屋サンに必ず行きます。
美味しいですvvv
なんというのか・・・花より団子?

投稿: 那智黒 | 2006-02-03 15:33

そうですねー、中之島とかに比べるとプチかな。でも職場に近くて、春は毎日のように行っていたので愛着があります^^
長居のバラ園行ってみたかったんですよ!なのにいつも博物館止まりで・・・ははは。。
暖かくなったらご一緒よろしくです。出不精なもので、誰かが声掛けしてくれるか、よほどの決心がないと動けないんですよね。
美味しいところも楽しみです♪

投稿: ぽじ | 2006-02-03 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6972/595573

この記事へのトラックバック一覧です: 冬の薔薇を見に:

« 名物に旨いもの | トップページ | C ←わかりません »