« 猫の移動 | トップページ | 公園猫 その後のその後 »

Kanga Saying

Kanga

「カンガ」という布をご存知でしょうか。

主にアフリカのタンザニアで日常的に利用されている、約320×110センチの大判のプリント生地です。2柄で1枚になっているので、半分に切り、端を始末して使われているようです。日本で購入できるものは、既に半分にカットして売っています。
主に、服やタオル、シーツ、赤ちゃんのおくるみ、スリングなど、とにかく思いつけばそれがカンガの使い方です。
昨年初夏、ふらっと入ったお店にこの布が置いてあり、一目で夢中になってしまいました。
主に、お風呂上りにワンピース代わりに巻いたり、スカート、エプロンなどとして使っていましたが、薄くて乾きも早いので、その点でも非常に優秀です。
服として着るのなら、こちらがとても参考になります。モデルをしている女の子と、その着方がとにかく可愛い!こんな風に着られてしまうと、欲しくなってしまう人、いるでしょ??(笑)

書籍も出ていて、体型別の装い方が載っているので、こちらはお奨めです。

カンガ・マジック101―一枚の布で楽しむ東アフリカ・シンプルライフ カンガ・マジック101―一枚の布で楽しむ東アフリカ・シンプルライフ

著者:デビット バイゴット,ジャネット ハンビー
販売元:ポレポレオフィス
Amazon.co.jpで詳細を確認する

カンガの魅力として挙げられることに、“Kanga Saying”(“Kanga Writings”とも言われます)があります。
それぞれの布にスワヒリ語でメッセージが書いてあり、そこで選べるのもカンガの面白いところです。
宗教的なものや、ことわざ的なものが多く、嬉しいことばかりでなく厳しいお言葉もあったりします。昔はアラビア文字で表記されていたそうですが、現在ではアルファベットで書かれています。けれどスワヒリ語なので、さっぱり意味がわかりません(笑)。気になる時は、訳付きのものを買ったほうがいいでしょう。

民族布で、こんなに利用価値の高いものはないんではないでしょうか。
冬本番はこれからですが、「夏にイチオシ!」です。

|

« 猫の移動 | トップページ | 公園猫 その後のその後 »

雑記」カテゴリの記事

コメント

可愛い~!
いいなぁ、素敵ですvバティックとかの1枚布が沢山家にあるので、参考にして着付けてみたいです。
自慢じゃないけど、似合うと思うんですが、私(笑)
いちおされましたv

投稿: 那智黒 | 2006-01-09 22:12

やっぱり?好きでしょ?
なっちゃんは絶対似合うわ。私も太鼓判(笑
キャンプとかに持ってっても便利だよ。
まんまとお奨めされちゃってね♪

投稿: ポジ | 2006-01-10 01:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6972/288559

この記事へのトラックバック一覧です: Kanga Saying:

« 猫の移動 | トップページ | 公園猫 その後のその後 »