« 公園猫 その後のその後 | トップページ | キャットカフェ »

フィルムカメラの憂鬱

今日の夕方、Yahooのヘッドラインにも出ていたので、多分目にした方も多いかと思いますが、ニコンがフィルムカメラボディと、交換レンズの一部を除き生産を終了すると発表しました。

フィルムカメラ製品のラインアップ見直しについて(1月11日)

私はニコンは使っていないので、今回のこのニュースには別に関係はないのですが、それでもフィルムカメラを使っている身としては、かなりショックでした。
私の使っているペンタックスも、昨年、MZ-3とMZ-Sの生産を終了する。などという噂を聞いて、今後は完全にデジタルに移行していくんだな、と寂しく思ったのですが、今回のこのニコンの件で、それがさほど遠くもない将来として、決定的になったように思いました。

カメラの生産が終わっても今まで出ていたものは残るから、今のところ機材としては別段問題はないし、なくならない限りはフィルムも(時間、お金は掛かっても)現像、プリント等はしてもらえるので、この辺に関しては、特に絶望的に思うところはありません(と、思いたいです)。
ただ、時代が変わっていくんだなぁ、と、一昨年、安原製作所が終了したときに「・・・」くらいしか感じなかったものが、「!」ぐらいに大きくなった気持ちです。

|

« 公園猫 その後のその後 | トップページ | キャットカフェ »

雑記」カテゴリの記事

コメント

KONNITIWA Podgy san!
watasimo sinbunwoyonde odorokimasita!
ANTIQUE ANALOGUE CAMERA nokatiga masumasu agarukamosirenaidesune-!
FILM ga kichouninattari genzouga muzukasiku nattarisiteikundesyouka?
"kasyann!"toiu anootoganakunatteikuno samisiidesune...

nando TRY sitemo nazeka mojibakesitesimatte
goaisatugaokurete gomennasai-
ENGLISH dekakikomenaitokoroga tohoho desu...
yominikukute mousiwakenai!

BLOG hatukakikomino yacopu desita!

投稿: yacopu | 2006-01-13 11:53

yacopuさん、コメントありがとうございました~!
うーん、なんででしょうねぇ?OSのせい??
これに懲りずに、またご訪問くださいませませ。

やっぱりねー、メーカーの姿勢としては、どうしても売れるもの優先になっちゃうんだよねー。仕方がないけど。
私の使っているP社も、去年大幅にモデル削減あってね、カタログも売り場も寂しいもんです。

ところで、カメラ修理は阪神百貨店内にあるところがいいらしいですよ!ぜひ、オーバーホールに出して、再デビューはいかがでしょう?!

投稿: ぽじ | 2006-01-14 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6972/323397

この記事へのトラックバック一覧です: フィルムカメラの憂鬱:

« 公園猫 その後のその後 | トップページ | キャットカフェ »