« 初詣 | トップページ | うちの白いの »

ぐるぐる初め

Over75ふと気が付けば、1年以上石けんを作っていませんでした。

一番の理由は、作る必要性がなかったからなのですが、以前の、やみくもに「作りたい作りたい」と思っていた頃と比べると、かなり熱が冷めしまっています。
どうして、あんなに作りたかったのかなぁ?と、今になっては思うし、石鹸教徒め!と糾弾されそうなほど毎日ブクブク言っていたような気がします(笑)。
作らなくなって尚、冷蔵庫や流しの下で幅を取る油たち・・・。
昨年末から、作ろうかなぁ、と思っていて、ここにも書いてしまったので、勢いで作ることにしました。アルガンオイルをメインにした、非常識な豪華レシピです。

アルガンオイル200、オリーブ200、パーム200、ココナツ150、ひまし油50に、スーパーファットにホホバ(ゴールデン)。水は奮発して?全てラベンダーウォーターで、ディスカウントは10%です。
(↑ひねりがなさそうで、実はすごく考えた分量なんですが、見た目、至ってシンプル)

まず困ったのが、アルガンオイルの鹸化価がわからなかったこと。こんな高価な油は石けんにすべきでないのか、まだまだこの油が、オイルマニアなソーパーを除いた巷ではメジャーでなさ過ぎるのか・・・・・・と言うか、普通、油の鹸化価なんて生活には必要がないですよね(苦笑)。
海外のサイトで、“0.137”という数字と、日本のサイトで“0.139”というのの2つを発見。間を取って0.138で計算し、アルカリ量を出しました。(後で、鹸化値190という数字を見つけましたが、もういいや・・・という気分でムシ)

次に困ったのが、「まずは20分」の気力がなくなっていたこと。トレースが出そうな感じになってくれば、俄然やる気が出るのですが、それまでが辛い。腕が痛いです。
45分ほどかかって、何とかトレースを出し、モールドとタッパーに型入れしました。意地になってジェル化させていた頃とは打って変わって、いい加減にダンボール箱に寝かせてしまいましたが。
とりあえず、明日か明後日、箱から出すのが楽しみです。
かなり使う気でいるんですけどね、一人で使うには飽きる量です。どなたかもらってやってください(笑)

Beehive

|

« 初詣 | トップページ | うちの白いの »

石けん」カテゴリの記事

コメント

あけましておめでとうございますv
今年もよろしくお願いいたしますv
そして豪華石鹸1個キープでヨロシクです(笑)
パンプキンシード石鹸とトレードしてくださーい♪
私も春用に仕込まないと。乗り気になったら早いんですがねぇ。

投稿: 那智黒 | 2006-01-03 16:35

うちのトコロからリンク貼らせて頂きました♪
事後承諾で、すみません(汗

投稿: 那智黒 | 2006-01-03 17:23

あけましておめでとうございまーす。
リンクのお知らせありがとです^^
こちらからも貼らせていただきました。宜しくです。
トレード了解しました。パンプキンシード、緑になるかと
思いきや、茶色になっちゃうオイルですね(笑)
私も前に作ったことあるんですが、いまいちな出来だったんで、
人様からいただくのが楽しみです。

今回久々にモールドを使ったので、型出しが心配ですが、頑張ります^^;

投稿: ポヂ | 2006-01-03 18:10

あけましておめでとうございます(^^)
おひさしぶりです!
ブログ作ってらしたんですね~
ちょこちょこお邪魔させていただきます~

私は11月に馬油石けんを作ったけど、
これは8ヶ月ぶりだったよw
実はちょっと古くなったからとたっぷりローズEO入れたの!
バスルームにすっごく贅沢な香りが漂ってまする☆

アルガンオイル・・・私も地球博行ったときに
モロッコのパビリオンで開墾できたのを持ってる。
石けんにするかクリームにするか迷い中。
私も交換希望~♪
ローズEO入り馬油石けんですが良いでしょうか・・・?

投稿: hirominmin | 2006-01-03 18:19

>開墾できたのを

買い込んで来た、でした・・・ww

投稿: hirominmin | 2006-01-03 18:20

こんばんはー、みんみんちゃん。ご訪問ありがとうございます。
飽きっぽい私ですが、今んとこ続いているので、お年賀ついでにお知らせ
させていただきました^^
しかし、さすがソーパー、アルガンは知らないほうがおかしいのね~。
地球博でも売ってたなんて、オイルのぞいても行きたかったかも・・・。
私は今回は悩んだ末、香りなしでいきました。
ずっとチルドにしまっていたので、酸化臭はとりあえずなかったかな?
最初はリップクリームとか作ってたんだけどねー、凄く!良かったです。
絶対に石けんよりもクリーム類にしたほうがいいよー。すんごいいいオイルです(断言)

ローズの馬油石けん、トレードThanksです~。
むふふ、またこうして石けん長者になってゆくのね(笑)

投稿: ポヂ | 2006-01-03 20:57

>みんみんちゃん
今気が付いたけど、ローズのEOなのね。たっぷりと
書いてあったから、FOと勘違いしてたわ^^;;
し、し、しかし・・・、ローズEOといい、馬油といい、
パンプキンシードといい、(もちろん私のアルガンもだけど)、
みんな、贅沢なの使いすぎだよ~~

投稿: ポヂ | 2006-01-03 22:27

遅ればせながら、明けましておめでとうございます~!
お知らせありがとうございます!
実は私もこっそり書いてます(^^;
お暇な時にでも見てやってくださいませ。
私も石鹸作ってないな~。
あまりにも在庫が多くてさぁ・・。
そろそろ重い腰を上げるとするかな。
関東はま~ったく雪降りませんよ~。
正月は帰ってたからわからんけどね。
とりあえず、今年もよろしく~!!

投稿: ぴんきー | 2006-01-04 22:18

ぴんきーさん、ご訪問ありがとうございます!
相変わらずマメな生活をされているようで、ほんとに、
皆さんには頭が下がります。。
またみんなで遊びに行きたいですねぇ~。
帰省の際には、是非、ご連絡くださいませませ。

ではでは、今年もよろしくお願いいたしまーす。

投稿: ポヂ | 2006-01-05 21:56

はじめまして。
「アルガンオイル、鹸化価」の検索で飛んできました。
アルガンオイルを手に入れたのですが、
お高いし中々入手できないので石けんにしようか迷っています。
(まだ開封さえしていないんですよ。。)
石けんの使い心地に興味津々です。
いったいどんな石けんになるんでしょう?

投稿: anne | 2006-01-15 22:15

anneさん、始めまして。ご訪問ありがとうございます!
アルガンオイルを買われたんですね。
油と思うと目が飛び出るほど高いし、取り扱っているお店なんて、
まず見ないし・・・で、使うのをためらわれるの、よくわかります!
正直言って、石けんはかなりもったいない使い方だと思います。
それが食用でしたら、食べてしまうのが一番ですが、もし、
スキンケアとして使われるのでしたら、直接使うか、リップクリームなど、
クリームやバームなどにするのが効果が実感できるのでは・・・
と、思います。
石けんは、作った私も楽しみです。今のところ、キャスティールのような
とてもフルーティな良い香りがしていますが、どうなることやら・・・。
anneさんも、何か良い使い道などありましたら、また教えてくださいね^^

投稿: ポジ | 2006-01-16 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6972/220340

この記事へのトラックバック一覧です: ぐるぐる初め:

« 初詣 | トップページ | うちの白いの »