« キャットカフェ | トップページ | Rubbish »

日々是好日

数年ぶりにスケジュール帳を買いました。

携帯電話を持ってからというもの、アドレス帳を持たないようになり、ちょっとした日程などは全部携帯電話の中に入れておけるので、普段はメモくらいしか持ち歩かなくなりました。

もちろん、特に書くこともないというのが一番の理由です。ファイロファックスの小さなシステム手帳を持ってはいますが、名刺と、メモのリフィルとアドレス帳が少し。あとはポケットを入れていて、そこに切手やこまごまとしたシールなどを入れているくらいです。

そんな状況で全然不自由はありませんでしたが、『旧暦日々是好日』という手帳を先日ふらっと入ったギャラリーで見つけ、手帳もつけないくせに、どうしても欲しくなってしまったのです。

Hibi Rain

中を開いてすぐにわかるのですが、日本の旧暦の手帳です。
旧暦の1月1日から始まるため、現在の暦では始まりが1月29日になっています。
中には、春夏秋冬や、日本の生活に関するコラム、各ページにその月にちなんだ読み物があり、軽い書籍としても充分に楽しめます。

おそらく、せいぜい買った本のタイトルくらいしか書かれないであろう手帳ですが、今から使うのが楽しみです。

『旧暦日々是好日』LUNAWORKS

|

« キャットカフェ | トップページ | Rubbish »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6972/410842

この記事へのトラックバック一覧です: 日々是好日:

« キャットカフェ | トップページ | Rubbish »