« 衝動買いアレコレ | トップページ | 初詣 »

化粧品の香り

女性と化粧品の話をすると、選ぶ基準に、無香料ということに重点を置いている人が多いことに気が付きます。
大手外資系の、低刺激っぽく売る化粧品メーカーの人気が上がってきた頃からなのか、天然・無添加&“風”コスメが数多く出るようになってきた頃からなのか、「香料=刺激物」というイメージを持つ人が増えたようです。
けれども、無香料だからって、本当に肌に優しい化粧品なのかな?とは思いませんか?

現在、化粧品の全成分表示が義務付けられているため、「医薬部外品」とうたっているものを除いて、その化粧品に何が入っているのか知ることができます。実際、そっち方面の知識がないと、それを見て、だからどうだとも言えないのですが、商品を選ぶ目安にすることはできます。
そんな、数々の成分が見えているというのに、未だ悪役の代表にされてしまう香料・・・。

私はできれば、香りのあるものを使いたいと思っています。以前は石けんは無香料派でしたが、今ではあえて香りのあるものばかり選んでいます。だって、石けんにしろ、ボディオイルやクリームにしろ、香るもののほうが楽しいではないですか(ソーパーの皆さん、同意ですよね??笑)。

ところで、今年も残すところあと1日となりましたが、この年末年始のお休みに、石けんをひとつ仕込みたい気分になっています。昨年仔猫が家に来てから、危ないので製作はお休みしていましたが、日に日に酸化していくであろうアルガンオイルを毎日目にして、「これは石けんにするしかないな」(←確信犯)と・・・。
しかし、、、ココナツ、パーム、パームカーネルと、全てがガチガチで、さて、この山を乗り越えられるものだろうかと、我ながら心配です。

Weleda
でもねでもね、香りの「質」にはものすご~~くこだわってるんですよ。。。

|

« 衝動買いアレコレ | トップページ | 初詣 »

石けん」カテゴリの記事

コメント

今年もお世話になりました!
アルガンオイルソープvvvいいですね。
私も、石鹸を仕込みたいのですが、カッチカチのハードオイルを前に気持ちが萎え気味です。

あと、香る物には賛同です(笑)
香りがないのは寂しいですよね。
ポヂさんたちの、香りの質探求には頭が下がります・・・(私は適当でゾンザイ)
私も、もっと勉強せねば!

来年もヨロシクお願いしますねv

投稿: 那智黒 | 2005-12-31 08:55

こんにちはー。コメントありがとです^^
し、しかし・・、なっちゃんに頭を下げられるようなことは、私には何一つございません(涙)
好きなことばっか考えてて、実生活がかなりオロソカになってるもんで・・・。
トラバねぇ、、、あんまりここの設定っていじってないんで、いまいち、使い方わかってないのです。どうも、わたしが公開しないとでないみたいでした。
なんか、コメントでは言いたいこと書ききらないです(笑)また会ってお話ししたいです~。

こちらこそ、今年は大変大変お世話になりました。
また来年もよろしくお願い致します(謝)。

投稿: ぽぢ | 2005-12-31 13:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/6972/184552

この記事へのトラックバック一覧です: 化粧品の香り:

» スキンクリーム [黒飴日記]
旦那の手荒れが酷くなったので、台所立ちついでクリームを作りました。 石鹸を始めた頃は、色んなクリームやパウダー、ローションバーなども作っていましたが、最近は面倒で、オイル1滴手のひらにおいて自作の化粧水で乳化させる荒業でしのいでいました(笑) でもまぁ、彼...... [続きを読む]

受信: 2005-12-31 09:45

« 衝動買いアレコレ | トップページ | 初詣 »